スリランカ

LINEで送る

大学からの友人と年末に旅行に行ってきました。
今回は、スリランカ!!!
なぜ、スリランカに行くことになったかと言うと…
スリランカ人の友人がずっと「スリランカおいで~、案内してあげるから~」と誘っていただいていたので…今回、やっと行く事にしました♪
スリランカまでは、直行便が取れなかったので…バンコク経由で。
乗り継ぎの時間が6時間もあるので、せっかくバンコクに居るので、記念撮影(笑)

あと、タイ料理&タイビールも堪能しました。
syukuDSC_0007syukuDSC_0008
syukuDSC_0006<
ホント6時間は長い!!!スリランカに着くまでに疲れました。
日本を出たのは、28日の午前11時頃で、スリランカ到着したのは、翌日深夜0時過ぎ。
空港では、友人が早速お迎えです。
今回の旅行プランは、その友人に任せました。
ただ、どこに行きたいかは、リクエストして欲しいという事だったので…
まずは、古都キャンディー・シーギリア・ゾウの水浴びがみたい!!!
あと、年末から年始の旅行とあって…カウントダウンもしたいとわがままな望を。
今回は、日数が少ないので、南の方のきれいな海は、断念しました。
1日目は、ゾウの孤児院へ。
残念ながら昨日からの雨で、川が増水したためゾウの水浴びは、みることが出来ませんでした^_^;
ただ、こんなに間近にゾウを見ることが出来ました。
syukuyoshi1
syukuyoshi6
次に、寺院へ。
スリランカでは、お寺に入る時は、露出度の低い服装をしなければいけません。
その為、衣裳チェンジです。
syukuyoshi2
寺院に入る時は、男女わかられてセキュリティーチェックをします。
その後、寺院内は裸足のため靴を預けます。
中に入ると…
めちゃくちゃキラキラしていて、色鮮やかです。
syukuDSC_0082
日本のお寺とは、また別物です。
友人が花を買っていてくれていたので、献花します。
献花する際は、茎の部分を取り。花の部分だけを置きます。
それをお寺の方がキレイに並べていきます。
syukuDSC_0074
ここのお寺では、お釈迦さまの歯が奉られています。
その寺院ができたストーリを絵で解説してくれています。
また、そこの柱ごとには、ゴールドのゾウが装飾されています。
syukuDSC_0087
ここの装飾品は、全てゴールドで出来ているそうです!!!
ほんまに綺麗です!
その後、観光客向けの8月に行われるペリヘラ祭りのダンスが観れる!ということで鑑賞。
なかなか面白かったですよぉ。
2日目は、シーギリアロックへ。
syukuDSC_0211
ここでは、観光客と現地の人では入口が違っていて、友人が日本語の出来るガイドさんを見つけその方と一緒に登る事なりました。
syukuDSC_0210
岩の中に作られたシーギリアロックは、昔に王様が200人の奥さんと一緒に暮らしていた宮殿です。
ここには、その200人の妻たちを描いた外壁が現在もきれいに残っています。
syukuDSC_0231
下から見ると登るのにすごく大変そうに感じていたのですが…
実際登って見れば、そんなことなかったですよ♪
途中、有名なライオンの足の入り口で撮影。
syukuDSC_0242
その後の階段が急で、少し怖かったです。
syukuDSC_0245
頂上からの景色は最高で、めちゃくちゃきれかったです。
syukuyoshi7
ここは、スリランカに行かれたら絶対行った方がいいですよ♪
午後からは、サファリへ。
ジープで、森の中を進みます。
syukuDSC_0157
このサファリのコースは、普通のゆったりとハードコースがあるらしく。
私達は、もちろんハードコースにしました。
ジープは、吹きさらしで、走行中立つと最高に気持ちいいです。
日本では、絶対出来ないですよね。
syuku20150115105013
デコボコ道や泥道を通って、進みます。途中、泥から抜け出せなくなった車を助けていくのですが…その中でも日本の三菱車がスゴイパワーで他の車を助けていました(笑)
野生のゾウの家族もしっかりみれましたよ。赤ちゃんのゾウもいて感動しました。
3日目は、いよいよカウントダウン!
syukuDSC_0278
この日は、友人のお兄さんが特別いい部屋を予約してくれていました~。
大統領がいつも泊まる部屋らしいです。
中は、リビングルームと寝室が2部屋、ダイニングルームが2部屋にプラスジャグジーも付いていました。
嬉しすぎて、思わずはしゃいで走ってしまいました(笑)
syukuyoshi4
ホテルでカウントダウンパーティが開かれているので、おめかしをして参加しました。
syukuyoshi3
ステージでは、スリランカで有名なバンドが2時間ほど演奏していました~。
その後、DJに変わってダンスミュージックに!!
ほとんど、インドミュージックでたまに洋楽が流れるかんじでした~。
飲んで、踊って、楽しいカウントダウンになりました♡
残り3日間は、移動とゆっくりコロンボ観光です。
ツゥクツゥクに乗ったり、バスに乗って周ります。
syukuDSC_0334
コロンボの信号は、全てカウントダウンが付いています。
青から赤に変わるのにだいたい約60秒と短かったです。
大阪人もビックリのせっかちな感じでした(笑)
ショッピングモールのトイレは、チケット制?になっているらしく。
使用後掃除のおばちゃんにお金を払わないといけないので、ビックリ!!
日本と違うところがたくさんありました~。
市場は、スゴイ人ごみでした。野菜は、全部㌔単位で売っていました。
syuku20150115110806
服もカラフルで、日本とは違う雰囲気を楽しみます。
syukuyoshi5syuku20150115110704
中には、たばこを作っているお店もありました。
syukuDSC_0314syukuDSC_0313

今回は、ご飯の紹介は出来なかったのですが…
どれも美味しかったですよ~♪
syukuDSC_0301syukuDSC_0323
私のお気に入りのカレーは、ビーンズカレーとチキンカレー♡
スリランカの人は、みなさん親切で優しかったですよ。
よかったら一度スリランカに行ってみてください(^O^)
すごくいいところでしたよ♪
by石川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です