歯肉炎のこと、もっと知ろう♪

LINEで送る

『歯周病』や『歯肉炎』という言葉。
皆さん一度は、耳にしたことがあるかと思います。
しかし、それがどのような病気か、知っていますか?

おそらく、意外と詳しくは知らない方が多いはず!
中にはあまり自分には関係ない…と、思ってる方もいらっしゃるのでは?
実は成人の8割以上が『歯周病』に、小中学生の約4割が『歯肉炎』に
かかっているとも言われています。

まずは『歯周病』や『歯肉炎』のことをきちんと知り、そして予防
することが大切なのです♪

そこで今回、院長が校医を務める、中津小学校の皆さんと一緒に
『歯肉炎』のことを勉強しました\( *ˊᗜˋ* )/″

まずは、先生の挨拶から…(*´˘`*)/
syuku7iwa-1

私は後ろから、こっそり見学です♪
syuku7iwa-2

2枚の写真の違いをみんなで考えます。
syuku7iwa-4

「歯茎の腫れ」や「赤み?」等々、みんな積極的に手をあげ、
ドンドン違いを言ってくれていました(♡´▽`♡)
syuku7iwa-5

皆さんの歯茎は健康ですか?
syuku7iwa-3
歯茎の“チェックポイント”を踏まえた上で、個々が鏡でセルフチェック( *¯ 罒¯*)
syuku7iwa-6
その後は磨き残しの部分があると、赤い色がついて知らせてくれる、
『染め出し』を実施。
syuku7iwa-7
少し厳しめにチェック_((Ф(・ω・`)カキカキ…
どこが自分の歯磨きの苦手な場所かが、一目でわかります。

今は軽度の「歯肉炎」でも、放っておくと「歯周病」へと進行します。
歯周病は、痛みもなく静かに進行していくもの。
自覚症状も乏しく、気付いた時にはかなり進行した状態に陥っていることがあります。
放置して進行してしまう前に、歯科医院で適切なチェックを受けましょう٩(*´︶`*)۶

by岩元

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です