日本最南端の歯医者
先日のお盆休み、2年ぶりに石垣島に行ってきました。
まずは、島の英雄・具志堅用高像にご挨拶(^^)
今回の旅の目的は、2つ。
ひとつ目は、地元の美味しい物を食べて飲んで、ゆったり流れる
「島時間」に癒されること。
もう1つは20数年前、江上歯科で勤務されていた坂口先生が、
波照間島にいらっしゃる事を知ったので、会いに行くこと…でした。
波照間島は、石垣島から高速船で約70分。
人が住む日本最南端の島、と言われている島です。
石垣島と波照間島を結ぶ航路は、波が高いとすぐに欠航。
行ったら帰って来れなくなる…という噂があるほど。
この日も、4便ある内の2-3便が欠航に…(–;)
私が乗ろうと思っていた4便目も、出るか出ないかが決まっておらず、
ヒヤヒヤしました。
何とか運行が決定し、一安心(^^;)
船はそんなに揺れることなく、島に到着。
荷物を置いてすぐに先生に会いに行きました。
10年ぶりに会った先生は、昔のまんま!
でもどんなに若く見えても、もう53歳とのこと。
(はぁ…私も年行くはずやわ…(+_+))
周囲15㎞、人口500人のこの小さな波照間島。
ここに来たいきさつや、島の事色々お話しして下さいました。
私が泊まっている宿のオーナーが、坂口先生の診療所に患者さんとして、
来院されているとのことで、夕食をご一緒にすることに。
ここでも話は尽きません。
元々、無医村に興味があったらしく、生活自体はそんなに楽ではないけれど、
これからも頑張っていきたい…と仰っていました。
石垣島も、波照間島も何度でも訪れたくなる、私の大好きな場所。
遊びついでにはなりますが、また会いに行きますので、先生もお元気で
島に居て下さると嬉しいなぁ…♪
BY:米山