北野の梅

LINEで送る

令和2年、新たな年を迎えることができました。
今年はオリンピック開催もあり、躍動的な年になりそうですね!

世間では、今年は『暖冬』と言われています。
その言葉通り暖かく最高なお天気の中、北野天満宮へ初詣に行きました。

沢山の参拝者が来られており、やっとの思いで参拝。
無病息災、厄除祈願に加え、やはり学問の神様・菅原道真公の社らしく、
受験や試験などの合格祈願や、お守りを買われる人も多い様です。

おみくじを引いた後、こちらの有名な梅の枝を分けて頂きました。
邪気を払い、災難厄除の力が宿るとされています。

「思いのまま」というのは梅の品種は、1つの枝に紅白の梅が咲くという珍しい梅。
私が買ったものがうまく紅白の花を咲いてくれるかどうか。
楽しみに持ち帰りました。

花瓶に挿した梅の枝は、毎日こまめに水換えをし、開花を待っていたところ、
暖冬の恩恵にあずかり、思ったより早く小さくてつぼみが…(´∀`人)♪♪

可愛らしく、ひっそり咲くちいさな梅の花。

紅白2種の花が咲くと聞いていましたが、今のところまだ白梅しか咲いていない梅の花。
この後紅梅も咲いてくれるのか楽しみにしつつ、我が家でポツポツと咲き続けている
この枝をしばらく大切に育てていきたいと思います(*´艸`*)♡

北野天満宮のご利益と梅の小さくとも力強い生命力にあやかり、
今年一年、皆が健康で過ごせそうです。

by薮下

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です