ぴっころきっず歯科検診

LINEで送る

コロナ禍で延期になっていた歯科検診ですが、やっとできる環境になりました。
今回は、ぴっころきっず保育園の3ヶ園を1度に検診してまわります。

理絵先生に付いていって、検診結果を書き込みます。
先ず、最初は診療所の斜め向かいにある、中津園からです。


ここは乳幼児が多く、歯科的に問題のある児はほとんどおられませんでした。
10数人だったので、あっという間に終わりました。

次は、北梅田園です。ここには、0歳~6歳まで約70名の園児です。


2階に案内されたら、すでに3歳児が1列に並んで待っていてくれました。
さすがに園長先生の段取りがいいですね~。

なんとなく不安げな3歳児ですが、泣く子はいません。
みんなお利口さんです。

園児も国際色豊かで、中国、韓国、モンゴル、ロシア、ハバナ等のハーフのお子様も!!

むし歯は、有る児と無い児の差がはっきりしています。
親御さんの、歯みがきのしつけや、歯への関心度も影響しています。
また、乳児のときの食事の与え方や食べ方、口呼吸や姿勢なども、歯の生え方に関わってきます。

<不正咬合>
歯の噛み合わせが上下逆になった「反対咬合

指しゃぶりの習癖がずっとあると「上顎前突

食物を噛まずに吸い上げて飲み込むと「過蓋咬合

などが診られました。

指しゃぶりが多いのにも驚きました。習癖を止めさせるのはなかなか難しいですね。
でも、早めに歯科で相談されておくことが大切です。

お天気が良かったので、歯科検診が終わったお子様達は、すぐに外に出てお散歩されるようでした。
コロナのことも忘れさせてくれる、とっても元気のいい可愛い子供達でしたよ。

by 斉藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です