第47回・歯の親子教室

LINEで送る

10月31日のハロウィーンの日に、第47回・歯の親子教室を開催しました。
今回の担当衛生士は、斉藤と畑本です。

連休やハロウィーンなどで、ご予定が盛りだくさんな中、3組にご参加いただきました。
コロナ禍で、密にならないためにも丁度良い人数でした。

✿虫歯の三大要因
①むし歯菌の量・・・歯垢、酸産生、菌の動き

②食生活習慣・・・ジャンクフード、砂糖含有量、日本食

③歯を守る力・・・フッ素とキシリトール

✿フッ素の効果とキシリトール食品
卵の殻にフッ素塗布実験、キシリトール100%のチョコレート試食

✿質問コーナーQ&A

【Q】大人になって歯並びをよくするには、どうしたらいいか?
【A】幼少期からの食習慣が大切です。何でもしっかり噛んで食べる習慣。
子供の好むスパゲティ、カレーライス、ハンバーグは噛まなくてもよいので、
どちらかというと飲み込んでしまっても食べられる食事、つまり「飲み物」と考えてください。
①固い食べにくいモノ
②しっかり噛まないと味の出ないモノ
③食べにくいように大きく切る(スティック状など)
④ワンプレートにせず茶碗を持って食べる

【Q】歯磨きを嫌がってしないので、どうしたらいいか?
【A】最初からしっかり磨こうとしない。「1秒磨き」から始めて慣れるようにする。
親がしていることを真似したがるので、必ず一緒に磨く習慣を付ける。

【Q】甘い物を食べささないというのは難しいが・・・
【A】時間と量を決めて、だらだらと食べさせない。食べたあとは必ずブクブクうがいをする習慣。

✿フッ素塗布実施

✿お土産をもらって、写真撮影

ご参加のお母様方、ほんとにありがとうございました。

集合写真を撮り忘れて、申し訳ございません。
また、ご質問等ございましたら、フッ素塗布や治療の際に気軽にお尋ねくださいませ。

by 斉藤&畑本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です