歯科受付の仕事

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江上歯科で働き始めて、早や半年以上経ちました。
歯科助手は全くの未経験でしたが、やっといろんな内容や道具や動作も覚え
アシスタントとしての仕事も慣れてきました。

丁度、診療の暇な時間に、奥さんから
「受付の仕事も見ておいて・・・」
と、お声がかかり、受付主任の棟近さんに
一から教えていただきました。

カルテ管理や予約システムのことなど、
まだまだ知らないことだらけでした。

何気なく並んでいるカルテも、しっかり分類されていることを
初めて知りました。
6桁のカルテ番号通りのまま並べてあると思っていたのですが、
下2桁を振り分けて、更に治療が終わった月日の順に並べてありました。

予約システムも、日にちや時間以外にも、
他の患者さんとの兼ね合い、希望の治療内容なども、
様々な状況を考慮して、予約を入れていることにも驚きました。

また、予約管理システム自体がすごいです。
時間予約だけでなく、患者さんの細かな内容や家族関係、紹介患者さんまで
様々な情報をみんなで共有できるようになっていました。

そして、
やって来られる患者さんへの対応も、
マニュアル的ではなく、その人に合わせて臨機応変に変えていくこと、
更に、
患者さんの気持ちに「寄り添ってあげる」ことが一番大切なことだと教わりました。

診療室の中での仕事と並行して、受付のことも早く覚えられるように
がんばります!!

by 三浦

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