メトロポリタン美術館展

LINEで送る

大阪市立美術館で開催されている「メトロポリタン美術館展」に行ってきました。


休診日の木曜日にチケットを予約して行ったのですが、
館内に入ると、すごい人の数。
平日なので、ゆったりとしているのかと想像していたので、
よけいにビックリしました。

音声ガイドを借りて、佐々木蔵之介さんのナビゲーションを聴きながら、
今回人気のある絵画を堪能します。

私が興味ある絵は、下記の通りです。
①フラ・アンジェリコ「キリストの磔刑」

②エル・グレコ「羊飼いの礼拝」

今回のポスターになった
③カラバッジョ「音楽家たち」

④ヨハネス・フェルメール「信仰の寓意」

⑤ジョルジュ・ド・ラトゥール「女占い師」

⑥エドガー・ドガ「踊り子たち、ピンクと緑」

⑦オーギュスト・ルノアール「ヒナギクを持つ少女」

⑧オーギュスト・ルノアール「海辺にて」

久々の西洋絵画なので、皆さん集まられるのは必至のことなのでしょうね。
1500年~1900年代の巨匠の絵画は、時を過去へと導き、
その静寂の中に、確かな時間の動きがあったことを感じました。

ひとつひとつの絵画の世界観の中に浸り込んで、
まるで、タイムマシンで時空を飛び越えてきたかのような、
「空間旅」をしてきたかのような・・・
そんな感覚に陥り、正気を取り戻したときの心の充実感が
半端なく溢れていました。

世間一般の方がいいと思う絵は、やはり、何かが違います。
皆さんも、この機会に是非鑑賞にいらしてくださいね。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です