中之島美術館オープン

LINEで送る

大阪中之島美術館が、2月2日にオープンしました。
開館記念の「超コレクション展・99のものがたり」に早速行ってきました。

四角い真っ黒な建物ですが、2階通路からも行き来ができる作りになっています。
展示場は、4階・5階にあります。

画家・佐伯祐三は、この北区中津にある光徳寺で生まれました。
30歳の若さで亡くなった天才画家です。
大阪の実業家だった山本發治郎コレクションの寄贈(1985年)により、
この中之島美術館設立の構想ができたようです。

佐伯祐三作品のうち、「郵便配達夫」がとても有名です。
亡くなる半年前に描かれた、彼の燃え尽きようとする生命力を感じさせるモノです。
以前にも、大阪市立美術館で観たことがあります。

美術館内部には、空間が広がり、キューピーロボットのような大きな作品もありました。

他にも、マリーローランサン「プリンセス達」

モディリアーニ「髪をほどいた横たわる裸婦」

ルネ・マグリット「レディ・メイドの花束」

ロートレック「ムーランルージュ、ラ・グーリュ」

いろんな有名な作品があり、写真OKも数点ありました。

近くですので、是非いらしてみてください。
大阪市の歴史や知識の再発見になるかも?です。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です