珍しいお花🌸

LINEで送る

当院にはいつも綺麗なお花がたくさん飾られています。

今回も奥さんが珍しいお花を買ってこられました。

それがこちら…(/・ω・)/

私はお花の事は全然わからないので、

「あ、ひまわり、ゆりっぽいお花は見たことがあるけど…このトゲトゲは…?」

葉っぱかなと思いきや、実はこちらもお花なんです。

このお花は他のと違って、茎の根本あたりに花がなる少し変わった咲き方をするそうです。

そして、名前があの映画と同じ「トランスフォーマー」というカッコイイ名前だそう。

以外な名前でビックリです\(◎o◎)/

なぜそんな名前なのかはわかりませんが、

トランスフォーマー(transformer)という意味が「変化させるモノや人」ということなので、

花の咲く様子から名付けられたのかもしれません。

調べてみると・・・

『珍しい黄色のニゲラ
花弁は小さめで花芯が大きく目立ち、花後の種子も形が面白い
一般的なニゲラに比べると茎が太く、真っ直ぐ伸び、しっかりとした株姿になる
花後の枯れ姿も種子が目立ち、ドライフラワーのように観賞できる』

咲き始めはこんな状態です。

ほかにもお花好きの方はご存じかもしれませんが、「スカビオサ」(松虫草)も飾られています。

私には初めてみるお花で、何回聞いても名前が覚えられません(笑)

患者様は、きれいな生花を楽しみにしてくださっているようで、

よくお話させて頂いています。

検診や治療にお越しの際は、ぜひ、院内のお花達に癒されてくださいね♪

by山本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です