“いい歯の日”皆既月食

LINEで送る

11月8日(火)の「いい歯の日」に、月食が見られました。
始まりは18時6分からでしたので、18時半頃に
自宅マンション13階の非常階段から撮影。


19時16分から、月の全てが影に入り込む「皆既月食」が起こりました。

20時42分までの約1時間半、観察することができました。

その間に、孫が天体望遠鏡を非常階段に設置して観察し、スマホで撮影。

また、今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も。
皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶりだそうです。
残念ながら、この望遠鏡では天王星食は見えませんでしたが・・・😢


皆既食の終わりには、少し灯りが見えてきて、美しいですね。

次第に月面も現れてきて、天体ショーは終わりました!!

天体の動きには、とても神秘感がありますね。
宇宙の大きな動きの中での、小さな私達の生命を感じ、
一日、一時を大切に、歯の一本も一本も大切に、
生きていきたいと思いました。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です