中津保育園フッ素塗布

LINEで送る

今年も保育園のフッ素塗布の日がやって来ました。
もの凄い寒波到来ですが、それでも、園児達は元気いっぱいです。

早速にフッ素塗布(トレー法)の準備を始めます。

その間に、サンスター株式会社の歯科衛生士さんが、
園児達に、紙芝居を読んでくださいました。
「朝、歯みがきをしてきた人?!」

みんな、手が挙ります。
紙芝居の始まり、始まり~~!!

3~6歳児なので、お話もしっかりと聴けます。

甘い物ばかり食べて、歯みがきしなかった児は、虫歯ができてしまい
歯医者さんに行って治してもらいましたよ。
というお話です。

「では、もっと歯が強くなるように、フッ素を塗ってもらいましょう!!」


とってもお利口さんな4歳児。こんなにじっと耐えてくれる園児もいますよ。

どうしても嫌がる園児も、なんとかなだめながら・・・


少しだけ嫌がって大変なお子さんもいらっしゃいましたが、
今回は61名と、いつもより人数が少なかったので、早く終わってしまいました。

最後に、ティータイムをして、ホッと一息。
サンスターの衛生士さんも、こうして外に出て、実際に園児に触れる機会もないので、
とても楽しみにしてくださっています。

また来年も、可愛い園児の皆さんが成長してくださっている姿を見るのを、
とても楽しみにしております。

by 江上理絵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です