干し柿づくり

LINEで送る

能勢町の方からいただいた渋柿。
このまま放置するわけにいかず・・・
理絵先生が、裏方で皮むきを始めました。

メッチャ手際良いですね~♪
さすが、院長の娘さんだけあります。
血は争えません😲

私もお手伝いしようと、剥かれた柿を
紐に結びつける作業をしてみました。

干し柿は大好きなのですが、作る工程は初めてです。
柿の軸もしくはヘタに紐を巻き付けていきます。
思っているよりも意外と難しいです。
こんな感じに出来上がってきましたよ~~。

全部吊して、仕事終わりの診療所内に干してみました。
まるで、すだれのようです😄

このままではなく、翌日は裏庭に干してしばらく様子をみます。
毎日「美味しくな~れ」と、心待ちにしています。

by 三浦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です