LINEで送る

ブラックトライアングル

ウートピに、江上一郎院長の記事が配信されました。

歯にブラックトライアングル?
大人のむし歯ができやすい場所は?【歯科医が教える】
https://wotopi.jp/archives/100653

LINEで送る

テイクアウト

中津には美味しいご飯屋さんがたくさんあるのですが、コロナの影響で食べに行く事ができなくなってしまいました(/_;)
なので、最近はお昼や夜にテイクアウトをして『おうちごはん』を楽しんでいます☆
今日のランチは「立呑み中津3-17-5」というお店のローストビーフ丼です!

スタッフみんなで頂きます☆

紙袋にお店の名前が手書きされていてほっこりします(*^-^*)

 

そして、お待ちかねのローストビーフ丼がこちら…。

卵の黄身をお肉とごはんにからめて“ぱくりっ♪”
お肉が柔らかく美味しくてペロリと食べてしまいました(^◇^)

次は何にしようかな~♪

ほかにも焼き鳥屋さんや、カレー屋さんなど美味しいお店がたくさんあるので、当院にお越しの際に是非色々立ち寄ってみてくださいね!

by山本

LINEで送る

ウォーキング

当院は、4月14日~5月16日まで、交替シフトを組んで、日常の約半分のスタッフで診療をしておりました。
歯科は、人の口の中の技術なので、テレワークというわけにはいきません。
自宅待機(ステイホーム)という形で、お休みをいただいていました。

家に居て、出掛ける事もできないので、がっつり主婦業をしていました。
が、それだけでは体がなまってしまうと思い、近隣ウォーキングを始める事にしました!!

私の住んでいる所から、歩いて10分もかからないところに、こんな素晴らしい自然が!!
ウォーキングにはぴったりでしょ(^ ^)

もはや誰だかわかりませんが、顔だけは焼けたくないので、日焼けとコロナ対策はばっちりです(^^)v

1時間20分ぐらい歩いています。

今の季節は、まだ汗だくにならず、ほんのり汗ばむ程度ですが、
今夜のビールがおいしく飲める事でしょう!!

by 米山

LINEで送る

手作り布製マスク

新型コロナウイルスが影響して、私達医療現場でもマスクが、品薄になっています。

大分落ち着きましたが、私は花粉症なので、日頃からマスクが必須です。

そんな時、近所に住んでいる親戚から、手作りマスクをいただきました‼

叔母は手芸の先生をしているので、ミシンも得意な為、あっという間に10枚も作ったそうです❗

立体型の水玉模様の可愛いマスクです‼

外出時にはマスクが必須になる為、ほんとにありがたい頂き物です😷🌠

これからは暑くなってくるので、保冷剤が入るポケットを作って「冷やしマスク」、使い捨てのマスクのワイヤーを利用して「鼻の所にフィットする」ように改良をしていくそうです。

最近の新聞にも、縫わない立体型マスクの作り方が掲載されていました。

みなさんも人との距離を保ちながら、これから社会生活を、スタートされる方も多いと思います…。

今週から検診や、歯石取りのご予約も受け付けております。

ウイルス対策にも、お口の中の菌を減らすことが有効とされています。

お忙しいと思いますが、是非、定期検診にお越しください。

by 畑本真由美

LINEで送る

あかるい農村

先日、患者さんから大量の稲わらともみ殻を頂きました!

毎年家庭菜園をしていて、この2つはとてもありがたい資材なんです。

例えば昨冬に植え付けた、スナップエンドウ。
頂いた稲わらが越冬するための“藁囲い”として、とても重宝しました。
そのおかげで、株は大成長❣

ほぼ毎日50個、多い時には100個近く収穫の大豊作でした(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
稲わらは、これからの季節、キュウリやゴーヤといった夏野菜の株元に敷いて、
夏も地温が上がりすぎるのを防ぐのにも使います。
もみ殻は土壌改良の為に、土に混ぜて使用。

現在、わが農村は玉ねぎがすくすく生育中。

収穫後、どんな風にお料理しようかと楽しみです(๑´ڡ`๑)♥

まだまだ、外出自粛が続きそうな今夏。
今なら夏野菜、間に合いますので、家庭菜園はじめてみると、
楽しく“ステイホーム”できるのでオススメです(❁′ᗨ‵❁)✨

BY:ムネチカ

LINEで送る

歯科医師会からの報告

歯科受診の際、新型コロナウイルス感染リスクのご不安に関して
神奈川県歯科医師会会員の方からの報告がございます。
ご一読いただき、我々、歯科医療従事者の感染対策等について
書いてありますので、是非ご一読ください。

歯科医院受診は新型コロナウィルスの感染リスクを高めるか?

https://www.dent-kng.or.jp/colum/basic/2082/?fbclid=IwAR1y5XhtRMCepw2b9HKGc8L1REqOuljJSqIuU_8WpuSM-qlyLZqX_zCd5Ak

むし歯や歯周病を放置せず、歯科を受診していただき、
口腔ケアをきちんとして、ウイルスに負けない免疫力を維持していきましょう!!

「感染症は口で止める」
ご自身でも、唾液をたくさん出すセルフケア法を毎日続けてください。

by 江上一郎

LINEで送る

すべての不調は口から始まる

私こと、江上一郎の初出版本
「すべての不調は口から始まる」
が、集英社から5月15日に発売されます。

口腔ケアについて詳細に書いております。
今、多くの感染症予防に必要なのは、「唾液力」!!

手洗い、うがい、マスクも重要ですが、
自分自身から生み出す唾液が、とても大切です。

むし歯や歯周病はもちろんのこと、お口を清潔に快適にしておくことが
全身の健康を維持することに繋がっていきます。

歯科で歯石除去等の予防処置も大切ですが、
本書では、日頃のセルフケア方法も列記しております。
https://www.yumble.com/topics31_koukuu.html

目に見えないウイルスにも打ち勝つ、免疫力を養うためにも、
本書をお読みいただき、理解と納得をしていただきながら、

「感染症は口で止める」を合言葉に

是非、セルフケアに励んでくださいますように!!

by 江上一郎

☆集英社新書「すべての不調は口から始まる」
のご購入予約はこちら↓↓↓

・アマゾン 1冊から無料
https://amzn.to/2S0KupF

・楽天ブックス 1冊から無料
https://books.rakuten.co.jp/rb/16299924/

・7ネット セブンイレブンで受け取ると無料
https://7net.omni7.jp/detail/1107090923

LINEで送る

2020母の日の花束✿

東北にいる娘から、母の日の花束を贈ってきてくれました。

優しい色合いの「万華鏡」というアジサイ。
患者さんにも、
「コロナで心がぎゅっとなっていたところに、この花を見るとほんまにほっとする~~ぅ。」
と、おっしゃっていただいてます。
心の癒やしそのものですね。

もう一つは、珍しい紫色のカーネーションをあしらった花束。
黄色の菊にニコちゃんマーク😄

とっても大好きな色の取り合わせです。
私も観ているだけで幸せです。

それに、メッセージカードも!!
このメッセージは、毎年付けてくれるので、1年更新で、私のデスク前に貼っています。
時折、このメッセージを読んでは、仕事への励みにしています。
小さな1行文でも、私にとっては、大きな心の支えになります。

さあ、この1年間、まだまだ乗り越えないといけない試練がいっぱいありそうですが、
気合いを入れて、常に前向きに「時代の風」を読みながら、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

院長はじめ当院スタッフ一同、皆様に少しでも喜んでいただけますように、
治療もアドバイスも応援もさせていただきます。
気軽にご相談とか、お声かけくださいませ。

by 江上浩子

LINEで送る

動画「食べたらみがこう」

新型コロナウィルスの影響で学校も休校となっていますが、
この度、大阪市教育委員会が吉本興業とのコラボされて、
M1GP王者ミルクボーイが演じる、
動画「食べたらみがこう」ができました。

学校が休校となり、定期健康診断や歯科保健指導ができない状況で、
市教委の歯科衛生士、戸木さんが監修されて実現しました。
下記の大阪市のHPから見ることができますので、
皆さんにもぜひご覧いただきたいと思います。

新型コロナウイルス感染予防にも、朝起き一番と寝る前の「歯みがき」を励行してくださいね。

動画のリンク先
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000502123.html

LINEで送る

デッカイ筍

竹冠に旬と書いて「筍」(たけのこ)ですね。
朝の堀り立ての見事な筍を、
院長の大好物とご存知で、治療も無いのに、能勢町からわざわざ届けてくださいました。

大喜びの院長は、早速にお昼休憩時間に、糠を入れて湯がいていました。
軟らかい筍より、シャキシャキの筍が大好きです。

若竹汁、若竹煮、山椒の甘辛煮、ちらし寿司など、レパートリーはいっぱい。

手際の良い院長は、歯の治療だけでなく、料理もお得意です。
私は、お相伴にあずかるだけ・・・笑。

筍ばかりでなく、この時期は蕨も美味しいです。
蕨(わらび)、山蕗(やまぶき)もさっとアク抜きして、いただきます。

新型コロナウイルスにも、季節のものをしっかり食べて、免疫力や抵抗力を付けていきたいですね。
皆さんも、美味しく食べるためにも、コロナにも打ち勝つためにも、歯のお手入れをしっかりなさってくださいますように。

by 江上浩子

LINEで送る

高木さん退職😔

昨年春より、歯科助手として勤務していた高木さんが、
急遽、実家の仕事を継がれることとなり、4月25日に退職いたしました。

歯科の仕事は初めてで、ほんとに覚える内容(病名・治療内容・使用器具等)も多く、
とっても大変だったことと思いますが、
1つずつ段階を踏んで覚えてもらい、ほんとに熱心に学んで仕事に励んでもらいました。

これから、もっと患者さんと先生の間に立って、
密に楽しく仕事ができるような段階であり、
ご本人も辞めたくないけど・・・泣く泣くの退職となりました。
家も近くなので、いつでも会えると言えば会えるのですが、
一緒にご飯を食べたりすることは、もう無いのかと思うと、ほんとに寂しい限りです。

最後の思い出にと、一部のメンバーと焼き肉屋さんにて食事会をしました。
患者の皆さんにも可愛がっていただき、本当にありがとうございました。

コロナ騒動で世の中の「三密」を排除する傾向がありますが、私たちは、患者さんのお口を直接視させてもらっています。
日頃から、肝炎やエイズ等、感染症対策は充分にしておりますので、安心してお越しください。

只今は、コロナ対策として、ご来院いただいてからの手洗いやアルコール消毒に加え、
チェアサイドで「薬用マウスウォッシュ」にて、口腔のうがいを実施していただいております。
何卒、ご協力のほどお願い申し上げます。

by 江上浩子

LINEで送る

しおらしく桜咲く✿

入学式もままならぬ・・・この春。
それでも、桜はいつものように満開となりました。

例年ならば・・・と思うと胸が詰まります。
「春の喜び」を満喫できる青空のはずです。
子供達、学生さん、若人にとって、「希望」に満ちた春です。

お花見も、本来は秋の収穫を祝う「予祝」であったはず。
目に見えぬ微生物に恐怖を覚えながらの生活は・・・こりごりですね。


本当の戦争でないだけ、ありがたい♪と思うようにしたいものです。
今は、ご飯も食べられるし、日常生活が確保されているだけでもありがたいです。

あまり、恐怖をあおることのないよう、「平常心」を持って、免疫力を高める自助努力を続けましょう。

歯みがき、ウガイ、手洗い、水分補給、マスク、換気、軽い運動、
そして、青空を見上げることです。
宇宙は広いです!!
宇宙は希望です!!

青空の向こうには、輝く星が無数にあります。
未来への希望を持って、「今」を生き抜いていきましょう!!
必ず、ウイルスとの戦いに勝つ!!

by 江上浩子