LINEで送る

名札☆

今年の2月頃から江上歯科の一員となった、荒木さんと三浦さん。
4月に入って正式採用になったので、いつも名札をお願いしているところへオーダーしました。

完成品がコチラ(‘ω’)ノ

普通に手渡すだけだと面白くないので、贈呈式をしました!

先輩方を差し置いて、一丁前に、私(山本)から贈呈☆

本日から、正式に江上歯科のスタッフとしてがんばってくれる2人。


明るく一生懸命な良い子たちです。

温かく見守って頂けたら幸いです♪

 

by山本

LINEで送る

顔のむくみをケア・第12回

ウートピを基幹に複数のニュースサイトに同時配信されました。
顎から緩めると、顔のむくみも解消します。

顔のむくみをケア…こめかみから
あごのリンパの流れを促す【専門家に聞く】|ウートピ
https://wotopi.jp/archives/112171

by 江上浩子

LINEで送る

リコールはがき

毎月、定期検診の時期が来た方に、手書きメッセージ入りのおはがきをお送りしています。

一枚一枚印刷したり、宛名シールを張ったり、空き時間にメッセージを書いたり…と、
スタッフみんなで準備をしています_φ(・_・

デザインも毎月違うんですよ♪

今回は可愛いイチゴ柄です♡

お手元に届きましたら是非お電話下さいね♪

 

4月になり新生活が始まった方も、そうでない方も、
お口のチェックをして綺麗に気持ちよく過ごしましょうー(^O^)/

ご連絡お待ちしております♪

 

【診療時間】
月火水金 10:00~13:00 14:30~19:30
土 10:00~13:00 14:30~18:00

【休診日】木・日・祝

 

by山本

LINEで送る

🌸満開の入学式

今年の私の誕生日は、孫の中学校入学式。
休診日の木曜日だったので、一緒に付いて出かけました。

まず、学校の近くの生國魂神社に、入学のご報告をさせてもらいました。
これで本人も家族も気持ちよく、入学式を迎えられます。

中学校では、校門前で先生が出迎えてくださっていました。

校庭で、準備された看板の前で、家族にて写真撮影させてもらいました。
コロナ禍のため、講堂内には親族1名しか入場できません。
私達は、ここで解散して、大阪城のお花見に出かけることにしました。

お天気も良く、桜も満開で、絶好の花見日和です。


ソメイヨシノはもちろん、枝垂れ桜も美しく咲き誇っていました。

ずっと敷地内を歩き回り、久しぶりのお出かけで、気分もスッキリしました。
天守閣もほんとに美しいですねぇ。

石垣に使われている石の大きさ(36畳)に、ほんとにビックリ😲
昔の人達の技術の高さ・凄さを垣間見ました。

大阪城の良さを、再発見できた1日でした。

by 江上一郎

LINEで送る

江戸前手打ちそば

同じ時期に就職した三浦さんが、アレルギーと思っていた蕎麦を
普通に食べられるようになったそうなので、奥さんが、
「本格的な美味しい蕎麦を食べに行こう!!」
と、誘ってくださり、徒歩でグランフロント大阪まで。

日常、帰り道はスマホばかりを見ていて、全く気がつかなかったのですが、
歩いてグランフロントまで、会話しながら行ってみると・・・

ライトアップされた夜桜の、なんと美しいこと!!
昼の桜とは、また違う綺麗さに、三浦さんとともにはしゃぎました。

奥さんの写真スキルはさすがです♪

手打ちそば「石月」では、
春の限定メニュー「春野菜の天せいろ」を注文。

その他に、ホタルイカの酢の物、板わさ、だし巻き卵、里芋のポテトサラダも注文。

ひとつひとつが、珍しいし、食材が洗練されていて、とっても美味しかったです。

何よりも驚いたのがお蕎麦です。
手打ちですので、コシがあって、のど越しも良く、そばの香りがします。
天ぷらも、大好きな海老が2匹も入っていて、とっても幸せ~~~💖

あまりの美味しさに夢中になり、完食までに10分もかかりませんでした。

最後に、「そば湯」も出していただき、出汁つゆとのコラボレーションを
味わい尽くしました。
更に、〆のそば茶も香ばしくて、最後まで美味しさが止まりませんでした。

また、本物の旨みをしっかり賞味したいです。
奥さん、また連れて行ってくださいね。

by 荒木

LINEで送る

院長のお誕生日🎁

4/1は院長のお誕生日なんですが、

当日は木曜の休診日なので、本日お祝いをヽ(^o^)丿

毎年朝礼の後に、スタッフからプレゼントをお渡ししているんですが、

今日はお昼にお渡しということで・・・

先日退職された畑本さんも、院長のお誕生祝に来てくださり、みんなで写真撮影♪📷

ラルフローレンのアウターは奥さんからです。

さすが奥さん!!院長とてもお似合いです(´―`)

私たちスタッフからはお味噌汁です。

ラッピングはムネチカさんが一人でせっせとしてくださいました(^^)

いつも可愛く仕上げていただいてます♪

院長の誕生日を毎年祝えることが嬉しく思えます。

いつも元気でいてくださるので、私たちもずっと一緒に働かせてもらえるので、

これからも健康で元気に過ごしてください(´▽`)

「おれ、幾つやった?75か?」

院長!!院長は今年74歳ですよ!

まだ、75歳じゃないですよ(笑)

by 谷

LINEで送る

ソメイヨシノ満開

今年も🌸満開の時期を迎えました。
気持ちのいい昼下がりに、中津中央公園に集合♪

中国の黄砂飛来により、青空に映える桜を観られないのが残念ですが、
昨年と違って、未知のウイルスに過剰な恐怖心を持つこともなく、
Withコロナで過ごせるのがありがたいことです。

春の花は勢いよく、鮮やかな色で咲き誇っています。
小さな野花や花壇の花。

どれもこれも、愛おしい🌷

そよ風に吹かれて、桜をぼ~っと眺めていたいところですが、
なかなかじっとしている暇もなく、みんな相変わらず動き回っております。

年度末や新学期を迎え、皆さんも多忙な時期ですね。
様々なことが落ち着きましたら、自分の口のお手入れにも気を配ってください。

定期検診のご予約も承っております。
キレイに清掃したお口(玄関)は、いろんなウイルスにも負けない唾液力や免疫力を維持できます。
皆さまの身体の玄関をクリーンにさせていただきます!!

by 江上浩子

LINEで送る

お疲れさまでした🌷

院長ブログでもご報告させていただきましたが、
畑本真由美さんが、退職されました。
 
彼女も私と同じく衛生士学校を卒業してから、
江上歯科一筋で勤務してきたので、感慨深いものがあります。
付き合いも17年です。

プライベートで遊ぶことはなかったですが、仕事終わりに、
理絵先生とよく“いこい食堂”などに行っていました。
ほんとに、いつもにこにこしていて、患者さんとも話が盛り上がってる事がよくありました。

そんな畑本さんの笑い声が聞こえないのは寂しいですが、
これからは、専業主婦になって、また違う場所でにこにこパワーを広めていってほしいと思います^_^

最終日いつもの“いこい食堂”で乾杯したかったですが、満席だったので、
近くのお好み焼き“さくら”に院長に連れて行っていただきました。

途中、雅之先生や子供たちも来られ、別れを惜しんでいました。

はたもっちゃん、17年間お疲れさまでした。
それと、ありがとうございました!

by 米山

LINEで送る

17年間ありがとう🌸

17年勤続の畑本歯科衛生士が、本日をもって退職致しました。
たくさんの患者さんを担当させていただき、可愛がっていただきましたこと
心より厚くお礼申し上げます。

江上歯科において、このキャリアで、いつも変わらぬ笑顔で応対して、
スタッフにも患者さんにも絶大なる信頼を得ていました。

昨秋、結婚され、これからは主婦業に専念するということです。
当院にとっては、とても残念なことですが、彼女の日々の幸せを願って
みんなで送り出しました。

~~畑本さんの挨拶~~
「20歳よりここでずっと働かせてもらって、いろんなことを学び、
また、たくさんの患者さんに出会って、いっぱいお話もさせてもらい
ほんとに楽しい時間でした。ここの思い出を胸に、これからも歩んでいきたいと思います。
お世話になって、本当にありがとうございました。」

全員に、心づくしのプレゼントを手渡してくださいました。
準備も大変だったでしょうし、いろんな心の片付けも大変だったことでしょう。

是非、幸せな人生街道を歩み続けていただきたいと願っております。

畑本さん、こちらこそ、長い間尽くしていただいて、ありがとうございました!!

by 江上一郎

LINEで送る

蕎麦アレルギー

私が小学生のころ、蕎麦が入ったお菓子を食べた時に、全身に蕁麻疹が出てしまいました。
家族に「蕎麦アレルギーちがう?」と言われて、
それ以来、お蕎麦を口にしたことはありませんでした。

江上歯科に入職してから、そのことを話したら、
「アレルギー検査をしてみたら、いいんじゃない?」
と言われたので、早速に
近くの病院・皮膚科に行って、アレルギー検査を受けました。

血液検査で36項目のアレルギーを調べてもらい、
1週間後に、検査結果を聞きに行ったら・・・
「杉、檜、稲、ハウスダスト」の4種に反応していて、
な、なんと「蕎麦」には反応していませんでした。

「やったぁ~~!!」
これで、お蕎麦が思いっきり食べられる!!

今まで辛抱していたのは、何やったん???

すると、院長の奥さんが、
「お蕎麦食べに連れて行ったげよう。」
と、言ってくださり、近くのうどん屋さんへ。

天ざるを注文。
冷たいざる蕎麦ののどごしと、ほんのり香しい蕎麦の味、
そうめんとは違う少し噛み応えのある麺のコシ。

もう、大大大満足の食感♪

これからは、もっと美味しいお蕎麦屋さん巡りをし、
いろんな蕎麦を食べ歩きたいです。
年越し蕎麦も、とっても楽しみ~~♪♪♪

by 三浦

LINEで送る

18歳+αのお誕生日

いよいよ300歳になりました。(うそです・・・笑)
もう、数えるのもしんどくなる程です。

でも、こんな年齢になっても、スタッフや患者さんから祝っていただけるのが、
ほんとにありがたいことだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は、スタッフに、お花は他からいただくので・・・と、
私の大好物のカップヌードルを山盛りいただきました。

そして、花束の代わりに、「ヌードルブーケ」🌹
すごいですね~。こういう発想が素晴らしい♪

大好きなヌードルに囲まれて、毎日1個ずつ、楽しみにいただきます。

患者さんからは、ゴージャスな花束や蘭、花篭など・・・


他にも大好きなワインや鯛やあんパンやドレッシングもいただきました。

ほんまに幸せです🌸

患者さんに喜んでいただける何かのお手伝いをしたお返しと思い、
贈ってくださったそれぞれの方(神様)に、心より感謝しております。

とってもハッピーな誕生日でございました(嬉)。

by 江上浩子

LINEで送る

あごこり肩こりケア・第11回

ウートピを基幹に複数のニュースサイトに同時配信されました。
あごこりも解消されて、お顔も艶々になります。

リンパケアで在宅勤務こりを改善/第11回
フェイスラインのリンパを促す…
あごこり肩こりケア【専門家に聞く】
https://wotopi.jp/archives/111002

by 江上浩子