LINEで送る

カレンダー★

毎年恒例☆来年のカレンダーが届きました~(^o^)/

今年もシンプルなデザインで、予定も書き込みやすくなっています。
 
お家や職場にいかがでしょうか?
お出掛けのご予定だけでなく、ぜひ江上歯科の予定も記入してくださいね♪

そして、毎年カレンダーをお配りした患者様のカルテに押している可愛いハンコ☆
今年はちびっこに人気の『すみっこぐらし』の【ぺんぎん?】と言うキャラクターだそう。

なんだかよくわかりませんが、可愛いのでOKです(^^)/(笑)

毎年好評のカレンダー。
数に限りがございますので、気になる方は是非お早めにご来院くださいね~(^^☆

by山本

LINEで送る

秋のスタッフ晩餐会

今秋のスタッフ食事会の幹事となった薮下です。
グランビア大阪19階にある、日本料理「浮橋」にて、会席料理を計画しました。
7ヶ月間の休業期間を経て、11月1日に新装オープンしたところですので、とても楽しみでした。

行ってみると、お祝いの胡蝶蘭がいっぱい飾られていました。

個室もたくさんあるようですし、最大20名入れるお部屋もあるようです。

私達のお部屋は、和室の掘りごたつ式でした。机の上には、源氏物語の貝合わせの絵と、その物語の内容が記された紙も添えてありました。

お店の名前「浮橋」は、源氏物語の最終章「夢浮橋」から名付けられたそうです。

まずは全員で乾杯!!

【前菜・椀物・造り】
前菜から、お膳に色とりどりの味覚がのり、目にも舌にも“秋”を感じ、楽しませていただきました。

【焼き物・揚げ物・鍋物】
ズワイ蟹の天ぷらや河豚の一人鍋は、みんなゆっくりと贅沢な味を堪能しました。

スタッフの満足そうな充実した笑顔♪♪


親子教室での「お疲れ様会」も兼ねていますので、食事で疲れも吹っ飛んだことと思います。

〆は、ご飯と木の実です。

いずれのお料理も、季節を感じられる逸品で仕上がり、美しく華やかな盛り付けで五感まで楽ませていただき、優雅な時間を過ごせました。
次回は、来年の新年会を山本さんに幹事バトンタッチします。
今年も残り一ヶ月半となりました。患者さんにさらに寄り添いながら、スタッフ一同頑張ってまいります。

by 薮下

LINEで送る

歯のホワイトニング記事配信

ウートピに歯の院長のホワイトニング記事が、またまた配信されました。

専用の薬剤で歯を白く…歯科医院で受けるホワイトニング法
https://wotopi.jp/archives/93518

LINEで送る

始めました!

受付業務をさせて頂く様になって何ヵ月か経つのですが、
最近、患者さんからかかってくる電話に出るという業務を始めました!

いざ電話に出ると頭が真っ白に…。
先輩がちゃんと用意して下さっているカンペを見て皆さんの主訴やお日にち、
お時間帯を聞いています(^_^)

たまに変な日本語を使ってしまうことがあり、電話を切った後は先輩と
反省会をします(:_;)!!!

江上歯科には、歯科恐怖症の方がたくさん来院して下さいます。
患者さんが予約を決められる時、選択肢として電話やネットがありますが、
勇気を出して電話をして下さった時に、少しでも安心して頂ける様な
話し方を心掛けて練習をしています♪

お電話でぎこちない対応は私かも…?
その時は温かく見守って頂けると嬉しく思います!!

タニ

LINEで送る

第45回・歯の親子教室

11月9日に第45回・歯の親子教室を開催しました。
お父さん5名を含む、9組22名にご参加ただきました。

お父さんがお子様の歯に、関心を持っていただけるというのは、お母さんにとっても、とても心強いことだと思います。子育てに協力的であるという、行動の現われです。お子さんの歯だけでなく、噛み合わせで、脳の発育や姿勢や免疫力なども変わってきます。乳児のうちに、正しいことは何かを知っていただく、ほんとにいい機会だと自負しております。

今回の担当は、歯科衛生士の米山と貴島です。

いつものように、基本的な虫歯の話やフッ素の話、食べ物の選び方や歯磨きの方法、キシリトール等お伝えいたしました。



その後、小児矯正専門の理絵先生より、日常の姿勢、食事の与え方、ハイハイの重要性などもお話していただきました。

参加のご両親もとても熱心で、質問が飛び交いました。

最後に、お子さんのフッ素塗布、また、親御さんも希望者にはフッ素塗布をさせていただきました。

お帰りには、準備したお土産もお渡しして、皆さん喜んでいただきました。
ご参加いただき、本当にありがとうございました。

by 江上浩子

LINEで送る

中津保育園フッ素塗布

今年も、サンスター㈱歯科営業センターの衛生士さんのご協力のもと、中津保育園園児約110名のフッ素塗布をさせていただきました。
毎年「いい歯の日」にちなんで、11月8日の予定だったのですが、保育園側でのイベントが入り、前日の11月7日となりました。

まずは、2~4歳児に、紙芝居「モモちゃんとトンちゃん」を読み聴かせしてくださいました。
小さな子も、しっかりと聴いていますよ~。

次に、歯ブラシを持って、歯磨き指導です。
みんな、ちゃ~んと磨けてるかな??
ぶくぶくうがいもできてるかな??

今度は仕上げ磨きです。スタッフの米山と高木が磨かせていただきました。

そして、本番のフッ素塗布。トレーに泡立ちのフッ素液を搾り出し、お口に入れて4分間・・・じっとガマンです。

気持ち悪がって、泣く子も続出します。でも、これで歯が強くなると思ってもらい、ガマンしてもらうしかないです。ごめんね~、気持ち悪いよね。


その間に、年中・年長の5~6歳児にも、紙芝居と歯磨き指導です。


さすがに、保育園では、お兄ちゃんお姉ちゃんの立場でしっかりとお話を聴いていました。

歯磨きも、先生の先導どおり上手にできていますよ~。


5~6歳児も、気持ち悪いけど、やはりお兄ちゃんお姉ちゃんの意地で、頑張ってくれています。
じっとガマンの4分間、長いですよね~。


皆さん、お疲れ様でした。サンスター株式会社の穂積先生、村上先生、ご協力いただきありがとうございました。

初めて、保育園のフッ素塗布に参加した、高木さんの感想です。
【高木美緒】
初めて、おんなに大人数の園児の歯磨きをさせていただき、とても楽しかったです。
診療所では、よく泣いている子が多いのに、きちんと列に並んで、楽しそうに話しかけ来てくれたりするので、とても嬉しい経験でした。また、その雰囲気を想像もしていませんでしたので、可愛くってたまりませんでした。
また、フッ素塗布では、泣きそうになりながらガマンしている子や、素直にしっかりトレーをかんでいる子がいて、「えらいなあ」と感心しました。
診療所に来られる小さなお子さんにも、もっと優しく、しかもスピーディに治療を受けてもらい、そして、和んでもらえるような会話ができたらいいなと思いました。これからも、楽しんでアシスタントしていきます。

LINEで送る

絶賛準備中!

いよいよ今週末に迫った第45回親子教室。
ただいま、絶賛準備中です!

皆様にお話しさせて頂くスライドを編集中(*ˊᵕˋ*)੭

ちょっと難しい内容も、楽しく聞いて頂けるよう、
明るく可愛い雰囲気に仕上げております♪

また、定番のおみやげ作り。
資料だけでなく、お子さん用のハブラシやオモチャなども盛りだくさん。

しかも!歯科材料屋さんからの協賛で、オトナ向けのお土産も回を重ねる毎に
パワーアップしております。
ここではほんの一部をご紹介…

ご参加の皆さま!他に何が入っているか、お楽しみになさっていて下さいね。

こちらをご覧になって、「次回参加したい!」と思われた方は、
ぜひスタッフまでお声掛け下さいませ゚*。(b・∀・b)。*゚

BY:ムネチカ

LINEで送る

沖縄ダイビング

先日、沖縄へ旅行してきました✈️
沖縄での目的は、ダイビングです!!
しかし、台風が近づいていたので、雨が降っており、ダイビング出来るか微妙な状態(*´Д`*)

「この蛇を触ると幸運が訪れる!」とのことだったので、首に巻いて、
「晴れてくれー」と願いました!!

すると、翌日は快晴でした☀️

あの蛇のお陰でしょうか(笑)
もちろん、ダイビングもできることに!!

海が透き通っていて、魚も沢山いて🐟凄くキレイでした☆

写真もたくさん撮影できて、楽しい旅行になりました(^∇^)

ダイビングするためには、体に空気を入れるために、マウスピースの様なものを噛んで呼吸しなければなりません。

強く噛まないと外れてしまうことも💦💦
ということは・・・強い歯でないと噛めません!

ダイビングに興味があり、やってみたいと思う方は
しっかり噛める大切な歯の為に、
チェックにお越しください!

by 貴島

LINEで送る

いこい食堂グルメ

みなさん大好きな中津の「いこい食堂」の美味しい、ハマってしまうメニューをご紹介したいと思います(^^)
先週、米山さんと一緒に行ってきました(^。^)

まず最初に・・・
「今日は何のお刺身がありますか?」と尋ねます。

この日は大好きな甘海老がありました!
甘海老はすっごく甘くてめちゃくちゃ美味しいんですっ。

「頭もお願いします」と、スタッフのしんちゃんにお願いすると、、、!
カラッと揚がった甘海老の頭も(╹◡╹)
中にはミソがたっくさん詰まってます!

それから、甘海老を食べた後のカラは絶対に捨てないで、
大事に置いててくださいっ。
「揚げてください」とお願いすると、、、!
またこれがめちゃくちゃ美味しいんです!!!
是非頼んでみてくださいね^_^

次に、みんなの大好きなポテトフライ🍟
ここでは、普通は太いポテトフライなのですが
細いのを頼んでみると、、、!

何本食べても飽きないお馴染みのポテトフライが(╹◡╹)
ない時が多いので注意してくださいね^_^
その後も、チーズ盛りやフルーツも頂きました🥭

そして・・・
今週も奥さんに連れていって頂きました(^O^)
店には相変わらず大勢のお客様に囲まれていました😊

冬にはやっぱりおでんです🍢

イカの湯引きにポテトサラダ、ほうれん草(╹◡╹)
たっくさんいただきました!!

奥さんの話にはいつも目が飛び出るような驚きの話から凄すぎる話、
今日もたっぷり聞かせてもらいました^_^

先輩方や奥さん、院長のように
もっと患者様達との会話やコミュニケーションを大事にして
患者様の辛い通院を、ほんの少しだけでも気持ちを楽に来院していただけるよう
心がけていきたいと思っています!!

by 高木

LINEで送る

おしゃれな炭味家

先日、仕事終わりに、高木さんの元バイト先の「炭味家」に行ってきました。

今回は理絵先生の旦那さんや子供達、米山さん、斉藤さん、高木さんと一緒に行ってきました。

無国籍料理の店で、有名人がたくさん来られるということで、知られています。
店内はとても広く、中津から10分程でこんなオシャレなお店が👀‼・・・と、ビックリしました。

この店の名物は「イカのおろしマヨネーズ」です。
見た目はマヨネーズが濃そうですが、中に入っている大根おろしが、絶妙なバランスを生み出していて、やみつきになる美味しさです。

お造りの盛り合わせは、
車海老が、プリプリでとても美味しいです。

ニューヨークステーキの盛り合わせは、
ヒレやロースのお肉がとても柔らかく、子供達も美味しい❗と喜んでいました。

こんなに近くに素敵な店があり、美味しい食事をすることが出来ました🍴
これからの忘年会にもオススメの店です。

美味しい食事をする為にも、歯の健康は大切ですね😊
是非、歯の検診にお越しください。

by ハタモト

LINEで送る

近畿北陸地区歯科医学大会

先日、奈良で行われた、近畿北陸地区歯科医学大会に行って来ました。

その中で、奈良県立医科大学・口腔外科教授の講演会を聴かせていただきました。
「口腔癌の早期発見と治療の進歩」というタイトルで、口腔癌の様々な症例やその治療法について詳しく解説していただき、大変よい学びとなりました。

併設のデンタルショーでは、最新の歯科材料事情も見てまわってきました。

その後、平城京跡に観光に行きました。

平城京が存在した場所に、平成10年に朱雀門が復元され、昨年には朱雀門ひろばが開園していました。朱雀門ひろばには初めて行く事ができました。

復元した遣唐使船や天平つどい館があり、平城京の歴史を深く学べました。

奈良の歴史を感じる事ができ、遠い昔の日本文化に思いを馳せて、とても楽しかったです。

by 佐藤

LINEで送る

口臭専門クリニック見学

口臭外来のほんだ歯科院長・本田俊一先生が、西心斎橋に、口臭外来専門の「E.Breath Clinic心斎橋」を新規開院されることになりました。

内覧会に、全国のほんだ歯科提携クリニック(EBAC)会員を代表して、福岡の津野先生、八尾の河村先生とともに、お祝いに行かせていただきました。全国会員のお祝いの気持ちとして、東日本・西日本で胡蝶蘭を贈りました。

とても広い診療所で、口臭外来なので、削るタービンなどが隠れて見えないチェアーを準備されて、さすがだなあと思いました。

ちょっと患者さんの立場で座らせていただきました。

8階なので、窓からの眺めもよく、患者さんも気分がいいだろうと思います。

口臭測定には、たくさんの種類の器械を準備されて、患者さんに納得していただける精密さを整えておられました。

院長先生の部屋は快適な感じに・・・

EBAC事務局では、自律神経を測定する新機器「ハートレーター」もお試しできました。

青森からは、工藤先生ご夫妻や佐々木先生も来られていました。

素晴らしい環境の、口臭・歯周病予防のクリニックのご発展とご繁栄を心よりお祈りしております。

by 江上一郎・浩子