コンクリート基礎の型枠

LINEで送る

基礎にコンクリートを流すための型枠をはめ込む作業が始まりました。
null
木枠かと思っていたら、金型の枠でした。
null
旭化成ヘーベルハウスは、サイズがきっちりと決まっているため、このようにしっかりした型枠を使うことができるのだそうです。お昼には、もうほとんどの型枠が並べられていました。
null
緑い色の発砲スチロールのようなものがはめ込んであります。
null
これは、外壁となる基礎のところは、ヘーベルの壁を支えるだけなので、基礎の厚みを半分にするために入れてあるのだそうです。今までに建築されたノウハウが、こういうところに凝縮されて出てくるのですね。
null
                by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です