つまようじ法セミナー受講

LINEで送る

新米(お米の話ではありません)歯科衛生士の大東美輝です。
10月17日(日)に石田さんと「つまようじ法」の初級セミナーに参加してきました。
null
セミナーに参加するのは初めてなので、ちょっとドキドキしています。
会場内は、学校の授業ような雰囲気で学生時代に戻ったような懐かしい気持ちになりました。
セミナーでは、午前は「つまようじ法」がどんな方法かを勉強しました。。
つまようじ法とは、予防歯科の偉ーい先生が考案した「歯ブラシ1本でどこでも磨けちゃう」という、メッチャ便利な歯磨き方法だそうです。
(すみません。本当はいっぱいお話を聞いたんですが、私のちっこい頭で理解できたのはここまでが精一杯です・・・汗)
磨き方のお話も終わり、お昼ご飯を食べて、いよいよ午後からは「歯磨きの実践」です☆
null
皆、列に並んで先生にゴシゴシしてもらってます。
石田さんもゴシゴシ・・・・・
null
私もゴシゴシ・・・・・
null
ん??なんか赤いもんがドバっと・・・・・
これっ、血!?めっちゃ血ぃでてるやん!!!!
(その時の画像はあまりにもホラーな感じなので、自主規制させて頂きました。なので文章でお楽しみ下さい。。ちなみに撮影してくれた石田さんはその惨劇にガタガタ震えてらっしゃいました;;)
出血するのは、歯ブラシできちんと磨けていない証拠らしいので、明日からこのつまようじ法を頑張りたいと思います!!
まあ色々とハプニングはありましたが(笑)、最後は皆笑顔でパシャリ☆
null
真ん中の方は、本日の私たちにつまようじ法を教えて下さった&私を血みどろにして下さった(笑)講師の黒瀬先生です。
優しくて、見た目はすごく可愛らしい先生なのですが、私の惨劇をみてもニコニコとブラッシングしてくださった強者です;;
では、明日からは私が歯磨きをさせて頂きますので、皆さんは血みどろにならないように、しっかりおうちで歯磨きしてきてくださいね!
by 大東美輝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です