歯ブラシV7講習会

LINEで送る

11/3(水)に、千里ライフサイエンスセンター8Fにて開催の、ブイセブン(V7)歯ブラシによる「つまようじ法」の実習&臨床編講習会に行ってきました。
null
昨年も、同じ講習会の基礎編を受講したので、今回で2回目です。午前中は、V7を指導してくださる黒瀬先生の講義でした。黒瀬先生は、「歯を抜かない、削らない」という考えで、「極力、歯を抜かない治療」をされています。
null
従来の歯磨きは、歯の汚れを取るためのブラッシングだったのですが、V7による「つまようじ法」は、お口の中の爽快感と歯茎のマッサージが目的です。午後からは、「つまようじ法」による歯のお掃除のプロになるための実習でした(*^^*)
null
実際に、黒瀬先生の歯科医院で働かれている、衛生士の長浦先生にブラッシングをしていただきました。 私は1日に4回も歯磨きをしているので、大丈夫だと思っていたのですが・・・歯茎からちょっと出血して、残念な結果でした┐(‘〜`;)┌
長浦先生は、「連続歯ブラシを100人磨いても、腕が疲れない」と言われているほどの達人です( ̄▽ ̄;)
null
間違ったブラッシング方法をされている衛生士さんの中には、腱鞘炎になった方もおられるようですよ(´Д`)
null
私もまだまだ勉強中ですが、皆さんが一生自分の歯で美味しく食べていただけるように、サポートしていきたいと思います(*^o^)/\(^-^*)
今日も、スタッフ同志で研修しています。
null
ブイセブン、ブイセブン、ランラララン♪

歯科衛生士 畑本真由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です