中百舌鳥の「ますだ歯科」

LINEで送る

本日、大学の同級生が開業している、堺市中百舌鳥駅前の「ますだ歯科」に見学に行ってきました。
null
院長の枡田先生は、僕たち同級生の中でも、開業したのが早かったのですが、丁寧かつ親切な診療で、地域に密着した歯科医院つくりをされていました。患者さんもとても多く、特に小児とお母さんが多数来院されていました。
null
診療室は、スタッフ皆のアイデアがいっぱい詰まった空間で、「明るい歯医者さん」という感想です。忙しくしておられたので、院長とあまり会話ができなかったのですが、休日も勉強会に出席され、多くのスタッフも上手にまとめておられ、感心しました!!
自分も、これから上に立つという責任感を再確認し、本当に良い刺激(プレッシャーも含めて)になりました。
null
僕は、常々“愛のない診療は、医療ではない”という思いで、日々診療させていただいております。
中津は、“都会の中の下町”です。地域に密着した「頼れる歯医者」になれるように・・・と思っています。
by 江上雅之
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
雅之先生と一緒に同行させていただき、見学させていただきました。昨年2月に駅前に移転され、大きな広い診療所になさったとお聞きしておりました。行ってみると、チェアーが8台もあり、治療と定期検診を中心にされ、地元の方やHPをご覧になって来られる患者さんでいっぱいでした。先生も4人体制で、それぞれの患者さんにテレビ画面で説明されたりして、1人1人をとても大切にされておられる歯科医院であると感じられました。
null
院長がお若いので、スタッフの方も若さにあふれていました。皆さんが、自分の仕事を手際よく心得ておられ、先生の説明も手書きできちんとメモっておられるのが印象的でした。それと、無駄口が全く聞こえない、スタッフ教育を徹底されていることにも感心しました。ウチの医院は「無駄口だらけ?」・・・「よしもと」のノリですから・・・(笑)
null
また、地域密着型で訪問診療のチーム編成をされ、毎日行われておられます。地元を大切にされ、愛されている姿勢がうかがわれました。
たくさんの若いエネルギーをいっぱいいただき、微力ながら、私ももっと頑張っていかねば・・・と思いました。
枡田先生、スタッフの皆さま、本日は本当にありがとうございました!! 感謝♡
by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です