宮城石巻からの電話

LINEで送る

今日のお昼に、宮城県石巻市で被災している娘から、初めて診療所に直接電話が入りました♪
「お母さん、典子やけど・・・」
「あ〜〜っ、大変やったねぇ〜〜!!ほんまに辛かったやろ〜〜。みんな元気にしてる??心配してたんや。どないしてるか思って・・・」
「うん、なんとかやってる。友達の電話借りてるから、ゆっくり話できへんねん。」
「うん、わかった。今どこなん?どこにいるの?」
「お義母さんの実家の2階にずっといたんやけど。」
「食べるもんや水はあるの?」
「食べ物はあるねん。水も、お義母さんが災害用に買って置いてあったので助かったん。ラーメンもあったし・・・。でも、ミルクの配給が、赤ちゃん用の粉ミルクと違うので、足りないねん。」
「きのう、送ったんや・・・いつ着くかはわからへんけど・・・」
「1階が全部水漬いて、アカンねん。電話もできへんし。車も3台とも全部アカンと思うわ〜。」
「今日から、花巻空港から大阪まで4便飛んでるよ。空港まで出て来れたらね。連絡してくれたら飛行機便もとるし、迎えに行くけど・・・。孫達がかわいそうやから・・・」
「マオのお尻も洗われへんから。リュウとリナが、今、水ぼうそうやねん。それだけが心配やねんけど。」
「空港まで、誰かの車に乗せて送ってもらえるようやったら、また連絡してや。子供らだけでも大阪へ連れて帰らんとな。」
このようなやり取りで2分ほど話しました。生の声が聞けて、ほんとに嬉しかったです。長くて不安な辛い寒い日々を過ごしていることを思うと、ほんとに胸が苦しくなります。
早く大阪に帰らせたい・・・その一念です。
by  江上浩子

コメント

  1. 松尾里美さんによるコメント:

    松尾里美(長門の娘)です。
    典ちゃん一家が無事で本当に本当に良かったです。
    ネットで安否確認をしていたのですがなかなか情報がなく
    やっとここにたどり着けました。
    色々と大変な事があるかと思いますが何かお役に立てることが
    あれば・・・東北で被災された方々の一日も早い復興を
    北海道からお祈りしています。

  2. 江上浩子さんによるコメント:

    松尾里美先生、お久しぶりです!!
    メールいただき、ありがとうございました。
    無事、家族全員元気にしているのを、実際に確認でき、こんな嬉しい事はありません。
    里美先生の所は、大丈夫でしたか?
    日本全国、どんな所に災害が待ちうけているか分かりませんね。
    典子も3人の子の母として、しっかりと、壊れそうになる心を奮い立てて、頑張っているのが感じられました。私も、今日は少し不安から逃れて、ゆっくり眠ることができそうです。
    次は、娘や孫たちを大阪に輸送する?手段を考えております。一日でも早く連れ戻したい気持ちでいっぱいです。また、励ましのお力をくださいね。そして、いっぱいの祈りの気持ちをいただき、本当にありがとうございます。感謝

  3. 安達恵さんによるコメント:

    典子さんの大学の同期、安達です。 
    心配しておりました。
    まずはご無事なご様子に一安心しましたが、お子さん3人を守りながらの避難生活に相当のご苦労をされていると思います。
    できるだけ早く物資が行き届き、安全な移動手段が確保できますようお祈りしております。

  4. 矢尾まり子さんによるコメント:

    ムーミン歯科の矢尾まり子です。
    典子先生、ご家族みなさまご無事で何よりです。
    どうやって、安否を確認したらよいのかわからず、吉田さんに聞いたら、とりあえず無事と聞き安心しました。
    このブログを読んで、力強くがんばっている様子を知り安心しました。
    一刻も早く大阪に帰れることを願っています。
    毎日祈ってます。
    典子先生の人柄からも、たくさんの人に見守られてる様子がひしひしと伝わります。
    祈ってます!
    何かお力になれることががあれば、言って下さい。

  5. 齋藤 彩也香さんによるコメント:

     直接、話しができたんですね!!!よかったー!!
     少しでも早く とりあえず一度、大阪に帰ってこられたよ!という報告を待っています。

  6. 江上浩子さんによるコメント:

    安達恵先生、矢尾まり子先生、齋藤 彩也香先生、メールいただき、本当にありがとうございます!!
    石巻赤十字病院への救援物資のワゴン車を運転させていただき、帰りに乗せて帰る事も検討しましたが・・・車での移動は、子供の負担が大変な為断念して、22日にいわて花巻空港へ私が迎えに行くことになりました。金曜日に電話連絡が取れたので、早速に花巻〜伊丹便を予約しました。
    これでやっと大阪に連れて帰ることができます。ご心配おかけしました。どうぞ、ご安心くださいますように。
    皆様の励ましのお気持ちは、きっと典子にも通じていることと思います。
    本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です