花嫁修業への第一歩

LINEで送る

先日、奥さんから「花の名前・花のことわざ」について学びました!!!
null
ちょうど花を活けておられる時に、
「この花の名前知ってる?」
って聞かれて・・・
「シャクヤクですか?」
「そう、良く知ってるね。じゃあ、シャクヤクのことわざは?」
null
それで、『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』ということわざを教えて頂きました。
その意味は・・・
立ってる姿は、シャクヤクの花のようにすらっと美しく、
座った姿は、ボタンの花のように艶やかで、
歩く姿は、ユリの花のように優雅な姿であるということでした。
「美しい女性の例え」だそうです。
null
私もそんな花のような「美しい大人の女性になりたいなぁ…」っと思いました。
それから奥さんに、
「花の種類や生け方、花言葉など知っているのも、花嫁修業のひとつだよぉ〜。」
って、言われました。
いつになったら、花嫁になれるかなぁ?…(笑)
by 伊坂はるか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です