中津小学校歯科検診

LINEで送る

先週から始めた中津小学校・春の歯科検診。
1日に二学年ずつ検診して、今日で最終日です。
保健室前には、白い上靴がきれいに並べてあります。
「ほけんしつ けんしん中。しずかに する!!
null
みんなおしゃべりに花が咲く?ので、先生も大変ですね。
「だれや、走ってんのは。静かにしなさい!!
今日は、先生に歯を診てもらうのでしょ。わかってんの?」
と、いつものように、担任の先生の怒声が響き渡ります。(笑)
null
今日の検診は、私(院長)が1年生60数名、雅之先生が2年生40数名を担当致しました。
null
1年生は、入学後初めての検診であり、ちょっと緊張していて静かなのですが、2年生は少し慣れてきているのか、態度が甘い気がします。
null
そして、児童達にとっては、自分達の教室を離れて「保健室」という異空間?に来るのは、ちょっと興奮するのか、ざわついたような行動が出てきます。でも、うろちょろする子は決まっていて、いつも怒られているようです。担任の先生もその子の行動パターンを、よ〜く把握しておられるのでしょうね。(笑)
ウチの孫も、うろちょろしそうなのがいるので、将来の姿が目に浮かびます。(苦笑)
by 院長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です