お花がきれいです

LINEで送る

受付のカウンター上にきれいな、コスモスが咲いています!!!
今日の午前中に奥さんが買って来られました。
私は、コスモスの花の名前がなかなか出てこなくて、同じ受付の志岐さんに
「“も”のつく花なんでしたっけ?花がピンクで、真ん中が黄色くて、葉っぱが特徴的な…」
「あぁ〜、コスモスやでぇ」と教えて頂きました。
null
奥さんが丁度お花を飾られていたので、「これ、コスモスですよね」と
つい先程、志岐さんに聞いた答えを披露すると・・・
奥さんが「そうよ。コスモスは、どんな漢字で書くか知ってる?」といわれても…
知っているわけもなく。
早速、辞書を引いてみると“秋桜”でした。
英語では、“COSMOS”で、宇宙または、世界という意味です。
花のコスモスと宇宙を表すコスモスは何か関係があるのか調べてみると…
ふたつとも同じギリシャ語を語源としてたのですね!!!
ギリシャ語の“KOSMOS、COSMOS”は、「秩序」「美しい」という意味です。
花びらの様子が秩序立った、整然とした美しさだったので、この花の名前になり、
星が秩序だって存在する美しさから宇宙という名前になったようです。
ついでに、花と言えば…
やっぱり、花言葉です。
ピンク色が、「少女の純潔」「乙女の真心」「乙女の愛情」です。
赤色が、「調和」。白が「美麗」「優美」という言葉なのです!!!
null
私もコスモス効果で、乙女度が上がっているでしょうか(笑)
by石川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です