マダガスカルの歯医者さん

LINEで送る

アフリカのマダガスカル共和国の南端、フォール・ドーファンという、海沿いの田舎町の医療センターにある歯医者さんです。旅行中、たまたま市内を自由散策している時に偶然見つけました。

診療所の窓越しに、
「日本から来た歯医者です。中へ入ってもいいですか?」
と、英語で話すとOKサインが出ました。ちょうど女性の患者さんが座っておられたのですが、嫌な顔ひとつせず、笑って迎え入れてくださいました。

チェアーは1台です。レジンで歯を充填されていました。日本の50~60年前、戦後の歯医者さんというイメージです。

もちろん、消毒?という概念もあまりありません。痛い歯を治してくれるだけでもありがたいという存在なのでしょう。

表では、患者さんがいっぱい待っておられました。

この辺りでは、学校へ行ける子供は幸せな子達です。お金がなくて学校にいけない子がいっぱいいます。まして、医療を受けることのできる人は、おそらくブルジョアなのでしょうね。

「歯医者の原点」を視た気持ちでした。

日本が如何に恵まれた環境にあるかは、こういう世界を見るたびに感じます。
皆さん、日本に生まれ育ったことにだけでも、感謝してくださいね♪

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です