里帰り

LINEで送る

先日、実家の富田林に里帰りしてきました。

以前に旅行した飛騨高山のことなど、
久しぶりに実父とゆっくり話す時間を持つことが出来ました。

飛騨高山で行った古い旧家の庭には、水琴窟(すいきんくつ)がありました。庭全体に響くような、素晴らしい音色でした。水琴窟とは、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛けです。手水鉢の排水を処理する機能をもちます。

このことを父親に話すと・・・
「家にもあるよ。」と言われて、水琴窟が何故か実家にあってビッッリ(@_@;)しました。
まさか実家にあったとは・・・(汗)

長年住んでいましたが、知らなかったです。実際水を流して試してみると、心地いい音色で心が癒されて感動しました。これです↓

どんな音かはYouTubeで聴けるので水琴窟で検索してみて下さいね。

by佐藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です