ブータン国のパロ市民

LINEで送る

お盆休みに、ブータン国の観光に行ってきました。


空港のあるパロ市を観光している時に、たまたま山で出会った一般市民の方の、お口の中を見せていただきました。


口の中が赤いのは、煙草のように、ビンロウの実をくわえる習慣があるからです。
前歯が抜けているので、奥歯はどんなになっているのかな?と思ったら・・・

な、なんと・・・前歯がべっとり歯石で覆われています。(@_@;)

歯磨きの習慣がこの辺りの農家では、根付いていないのでしょうね。

ガイドさんや運転手さん達は、エリート階級なので、違和感を感じなかったのですが、ほんとにびっくりしました。

目は口ほどにものをいう・・・ではなく、
歯は口ほどにものをいう

歯は、その方の飲食・生活習慣が丸見えです。(汗)

でも・・・ブータンの人々の心は、歯石もつかず?・・・
福島県相馬市の被災地で祈りを捧げてくださった、ブータン国王のように
澄み切った、純粋で綺麗なハートですね~♪

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です