故郷の日南海岸

LINEで送る

こんにちは、Drの外山です。
 
私は生まれも育ちも南国宮崎ですが、
先日、半年前に生まれた娘を連れて帰省してきました。
2泊3日で様々な所に行きました。
 
家内は初めての宮崎でしたが、私と家内が一番すごいと思った所が
この日南海岸です。
 
ここは青島という観光地から車で10分の所にあります。
 他にない特徴は、崖の上から眼下に広大な太平洋を見下ろせるという点です。
 
太古の、その昔に、この辺りの地殻変動により海底が隆起し、
山ができたと聞いています。 
そのため、車での道中は、どこにでもありそうな山道を通るのですが、
その先にいきなりこの光景が現れてきます。
宮崎の観光雑誌によく出ている風景です。
 
 
この景色を見て育った私ですが、故郷に帰ってあらためてみると、
その壮麗さに感動さえ覚えました。
 
宮崎に住んでいた時には何とも思ってなかったのですが、
今回の帰郷により、そのよさを実感できました。
 
やはり故郷っていいですね♪
 
by 外山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です