就学時健康診断

LINEで送る

一昨日の午後、歯科校医をしている大阪市立中津小学校で、就学時健康診断がありました。
来春に入学する初孫も健診です。

虫歯はほとんどない、もしくは、歯医者さんでしっかり治療してもらっている子がほとんどです。都会では、お母さんがとても子供の歯に関心を持っていただいています。ただ、もともと歯の質が弱い子もあるため、管理や検診が必要です。子供の歯は、放っておけばすぐに虫歯になります。

我が孫も、歯科検診を受けましたが・・・
小さな虫歯1本見つけました。
「歯医者さんに行ってくださいね~。」(苦笑)

もうすぐ6歳になる孫。早いものですね~。
先日も、遊んでいる時に、下前歯が勝手に抜けたところです。知らぬ間に、成長を続けているのですね。


歯が生えかわるというのは、身長や体重のように成長が目に見える、どんどん大人に近づいていくという、「嬉しい知らせ」なんです。

一生使い続ける永久歯は、「宝石」のように大切にしましょう!!

by 江上一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です