初・検診!

LINEで送る

先日の5月14日に、「中津保育園」へ歯科検診に行きました。
初めて行ったのですが、園児みんなが素敵な笑顔で、
とても明るい保育園だなぁと思いました。

歯科検診が始まると、すっごく泣いちゃう子や、自分の名前を伝えて
大きなお口を開けててくれる子など様々。
泣いている子も、検診が終わるとすぐに泣きやんで、外で遊んでいました(笑)
そんな様子が、みんなすっごくかわいかったです!

歯科検診初体験!の私は、まずは見学からです。
先生がお口の中を診て、婦長の米山衛生士が検診内容を記入しています。
2人のチェックスピードがとても素早くて、驚きでした!!
検診が終了すると、園児達が「ありがとうございました」ときちんと挨拶!!
みんなすばらしい~(*^▽^*)

途中からは私が交代して、記入させて頂きました。
初体験なので、もうついていくのだけで、いっぱいいっぱいでした(^^;)

色々な子供達のお口の中を見せて頂いて、虫歯の多い子と少ない子の差や、
歯並びや咬み合わせの違い、融合歯や先天性欠損歯など、様々な園児が
いるのだと、とても勉強になりました。


保育園の先生方や、園児の皆さんありがとうございました。
虫歯のあった子たち~!
歯医者さんに行って治療して下さいね(^O^)/

BY:貴島

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です