鱧料理

LINEで送る

昨日の仕事と終わりに受付スタッフと泉さんの6人、“たらふく”に連れて行って頂きました♪
実は、この会は、受付の森垣さんが今月末に退職されるので、「さよなら会」ということで、奥さんが連れて行って下さいました。
今の時期は、ふぐより鱧が美味しいので、鱧のコースを!!!
まず、食前酒と“カレー風味の唐揚げ”と“卵の醤油に”が登場。

唐揚げは、サクサクのカリカリで、ビールのおつまみに最適です。
卵は、しっかり醤油だしがきいていて美味しかったです。
次に、すまし汁がでてきて…これが入っている鱧が柔らかくて、大きくて、すごく優しい味で、ホッとしました。

次に、鱧落とし(鱧の湯引き)が出てきて、鱧が大きくてかなり食べごたえがありました。
鱧の上に穂紫蘇がのっていて、食べたら、紫蘇の爽やかな香りが口に広がって~とってもおいしかったです♡

それから、鱧のお造り!!!

茗荷・ネギ・もみじおろしを鱧でまいてぇ…これもまたおいしい!!
その後、メインのお鍋♪

鱧を食べるのが初めてだったので、玉ねぎが入っている事にビックリ!!
ポン酢・梅肉のタレどちらかにつけて食べるのですが…
やっぱり、梅肉で頂くのが一番おいしい!!!
口の中が最後まで、鱧の旨味が残って、余韻に浸れてぇ♡しあわせ~。


最後は、雑炊♡
これがまたうまい!!!
うますぎます!!!お腹一杯だったのにペロッと食べちゃいました(*^。^*)

森垣さんとのせっかくの「最後の晩餐会」なのに、鱧が美味しすぎて、
みんなもくもくと食べてばかりいました(笑)

by石川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です