工場見学♪

LINEで送る

先日のお休みに京都のコカ・コーラ ウェスト京都工場にいきました。
出迎えてくれたのは、コーラを持ったシロクマくんと一緒に写真(^_^)

コカ・コーラのできる工程を見学できます。
中でも…とてもとても大きなタンクがあり、コカ・コーラが6700万リットルできちゃうんです。
毎日1缶飲んだとしても、約2000年かかることにビックリしました∑(゚Д゚)
その他、世界のコーラのパッケージを見れたり…

★豆知識★
☆発祥の地は、アメリカのアトランタです。薬剤師の「ジョン・ペンバートン」がお薬を作っていた時に、お水と間違いってサイダーで割ったのがきっかけでできたのが“コカ・コーラ”だったのです!
☆日本には1920年に発売されました…が、それ以前に明治末〜大正初期のなかで詩人である高村光太郎の詩集の中に「コカコオラ」と載っていたので最古のものになります。
☆白色と赤色のイメージカラーからサンタも一緒だと気づき、それからXmasシーズンになるとCMで見た方も多いでしょう‼今年もどんなCMなのか楽しみです(^_^)

最後に…
昭和44年ごろに主に活躍していた自動販売機がこれです↓

今もこの工場内で販売していました‼
瓶のコカ・コーラで出てくるのでお土産に買って帰りました(^_^)

短に飲んでいて知らなかったことがあったので、行って良かったです(^_^)v

by 薮下

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です