中津小・秋の歯科検診

LINEで送る

歯科校医をしている大阪市立中津小学校で、秋の歯科検診が始まりました。
今日は、5・6年生です。5年生を佐藤先生、6年生を理絵先生が検診担当します。

大きな子達なので、お行儀もよく静かです。

以前のように、「しずかにしなさ~い!!」という担任の先生の声も全くありません。ちょっと拍子抜けな感じです。

スムーズに検診が終わり、保健担当の甲斐先生と一緒に「お疲れ様」の1枚。

6年担任の先生に、先日の運動会で組体操がとても素晴らしかったので、感動したことをお伝えしたら、
「ほんとによく頑張りましたね~。でも、1年生もとってもかわいかったですよ。いずれは、あんなふうにできるようになりますよ。楽しみですね。」
と、おっしゃっていただきました。

どの子も落ちこぼれなく育っています。中津小学校の生徒さんには、娘たちが通っていた時代を彷彿とさせる「懐かしさ」や「律義さ」が伝統的に根付いているんですね。とてもありがたい、素晴らしいことだと思いました。

これからも歯科校医として、ジジ・ババとして、中津小学校と関わりを持てることに感謝しております。諸先生方、今後ともよろしくお願い申し上げます。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です