伊勢神宮

LINEで送る

伊勢神宮”に行ってきました。

この5年ぐらい毎年参拝に行かせていただいています。
式年遷宮が終わって初めての三連休。
混雑を予想して朝5時の開門に合せて自宅を午前0時に出発しました。
外宮に到着したのは、午後2時過ぎ。
もうすでに20~30台の車が止まっていました。
5時まで車で仮眠をとります。
そして、開門。もちろん外は真っ暗です。
砂利のシャカシャカという足音だけが聞こえる中、本殿へと向かいます。

とても、幻想的な雰囲気でした。
次は、内宮へと向かいます。
少し白み始めました。
参道のお店で開いているのは、“赤福本店”だけでした。

参拝から戻ってくると、参拝者が鳥居から日の出を見ようとたくさんの人達が持っていました。

なんか神々しくてたくさんのパワーをいただけそうでした。
お参りを終えて車に戻ってもまだ7時前です。
また、少し仮眠をして外を見てみるとすごい渋滞です。
近場の駐車場は、すでに“満車”になっていました。

夫婦岩にも行ってきました~!

by米山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です