初ブログ!

LINEで送る

はじめまして☆

食べるの大好き、山本有希です!
syukuyama-4
9月から江上歯科で受付をさせていただく事になりました(^-^)/

今月からブログに参加させていただきます★

江上歯科で働きはじめて1ヶ月。
感じた事は、笑顔な患者さんがたくさんいらっしゃるという事、
患者さんとの会話や距離が身近だという事です。
「病院=冷たい感じ」と言うのが全く感じない、とてもいい雰囲気だなぁと思いました!
それもこれも、気さくな院長と奥さん、先輩スタッフの雰囲気作りによるもの
なのかなぁと感じました☆
まだまだ私は、ひよっこで至らない点ばかり。
早く先輩方みたいに、患者さんに寄り添って接する事ができるよう、
笑顔で一所懸命頑張りたいと思いますp(^_^)q

では、さっそく!初ブログスタート☆
先日、前々から行ってみたかった陶芸教室に行ってきました!

私が行った所は、本町にある「土夢」という教室。
syukuyama-2

お皿や湯呑みを作るのに、「手びねり」と「ろくろ」の
2種類の技法を選べます。
初心者な為、まずは先生の勧めで、「手びねり」で挑戦することにしました!

まずは土をこねるところから!
土の中の空気を抜くのに体重をかけてコネコネ…
空気が残っていると焼いた時に割れてしまうらしく、ここが重要だそうです!
これがなかなか体力を使います(>_<)
こね終わったら細い棒をいくつか作り、くるくる土台に乗せ
指で少しずつ形作っていきます。
作業中、手がドロドロだったので全然写真が撮れませんでしたが、
先生にお願いして撮っていただきましたσ(^_^;)
syukuyama-3

工作や物作りが好きなので、ひたすら無心で黙々と作っていました…!

出来上がりがこちら!!
syukuyama-1

どんぶり鉢くらいの大きめのお皿と、余った土で小皿を作成♡

先生にも少し手伝ってもらいましたが、我ながらなかなか上手にできたなぁと
自画自賛(^▽^)v

これに色をつけてもらえるのですが、種類も豊富なので悩みに悩み、
綺麗なブルーの「トルコ青マット」にしました。
syukuyama-6

どんな風に焼きあがるのか、ドキドキ…!
一ヶ月後に受け取れるそうなのですが、出来上がりが待ち遠しいです☆

また出来上がって来たら、こちらで紹介させていただきますね!

お楽しみに〜(*^o^*)笑

by山本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です