和を楽しむ京都

LINEで送る

先日、京都国立博物館へ行ってきました。

5blo-3
お目当ては、日本画の特別展覧会、
「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」
5blo-2
展示されている襖絵はダイナミックな構図と、煌びやかな金箔に
目が行きがち。
しかし、それに反して一つずつの描写が、細やかなタッチである事は、
やはり実物をみないとわからないもの。
見に来ていた他の方達も、1点1点じっくりと目を凝らして
いらっしゃいました。
5blo-1
鑑賞の後は、烏丸方面へ移動しランチへ。
フレンチと和を融合させたお料理を、築100年の京町屋で頂ける、
「o・mo・ya」さん。
こちらのお料理、全てごつっとした素朴な風合いの、
信楽焼の器で運ばれてきます。
しかし、反してお味と盛り付けは繊細。
そこが“和”っぽくて素敵(*’ー’*)
5blo-4
スープもこの通り、同じテイストのうつわです☆
5blo-5
メインのお魚は、5月ということもあって“ちまき”風に
笹の葉で包んで、蒸しあげられていました。
5blo-6
お魚に、ほんのり移ったいい香りに、箸がすすみます♪

メインの鶏肉は、クリーミーなソースの中に入っている、
ピリッとした山椒がアクセントに。
5blo-7
テーブル…といっても、お座敷なのですが、端々にそっと
飾られた花器も信楽焼。
5blo-8
奥にお庭もあるのですが、きちんとお手入れされていて、
何だかとてもすごく涼しげ。
以前、冬に見たときは、厳しい寒さの中で咲く
寒椿がとてもきれいでした。
ここのお店の中だけ、外とは違った静かな
空気が流れているようです。

最後のデザートは、いろんなスイーツの盛り合わせ♪
中でも焙じ茶のプリンがお気に入りでした。
5blo-9
コーヒーの器も個性的。
5blo-11
急須の様な、埴輪の様な謎の形(笑)

素敵な“和”のアートと、“和”を取り入れた、
美味しい料理。
とっても“和”を楽しんだ、一日でした(*’v’*)♪
5blo-10

BY:ムネチカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です