歯みがきバトル!

LINEで送る

今回は我が家のペットのお話です。

ミニチュアダックスフントの空ちゃん。
もう15歳のおじいちゃんです。

4歳の時にヘルニアを患い、一時期は車椅子生活でしたが、
リハビリの効果もあり今は歩けるように(❃´◡`❃)
syukusai-1
しかし、網膜の病気にかかってしまい、全く目が見えません…。
でも、それ以外はとっても元気です。

元々、ガマン強いと言うか…気が小さく、注射などでも
暴れたりする事はないのですが、嫌いなことが2つ。
「爪切り」と「歯磨き」です(・∇・ )

小さい時から“磨く習慣”をつけてなかったので、
歯石がしっかり溜まってしまいました。

口臭もひどく、昨年初めて獣医さんに除石してもらいました。
ウソみたいに口臭が改善!
その日から毎晩歯磨きすることに♪

とは言え、飲んで帰ると、自分の歯磨きもままならない私なので、
毎晩とはいかないのが現状です(-ω-` )

ちゃんと犬用の歯ブラシと歯磨き粉も購入。
syukusai-2
この歯磨き粉、なんと鶏肉の味がします。
気持ち悪いでしょう(笑)
歯石がつきにくくなる?というおやつも。
syukusai-3
毎晩が格闘です。
当院の親子教室では、「お子さんの歯磨きは無理矢理ではなく楽しい雰囲気で!」
とお話しています。
が、実際はそう上手くいかず、虐待を疑われそうな大声を出され、
ツバをかけられながら、磨いています。

でも、少し歯石が着いてきてしまいました(-д-;)
syukusai-4
なかなか難しいですが、しっかり噛んで、たくさん食べて、
長生きしてもらう為にも、抵抗に負けず、
毎晩の歯磨き頑張りたいと思います(9`・ω・)9.+゚*。:゚+
syukusai-5
BY:斉藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です