矯正治療終了!

LINEで送る

先日ついに・・・3年間していた歯列矯正の治療が終わりました~!
長い間付き合った装置を外すので、とてもドキドキワクワクでした!

syukuimage1
特殊な接着剤で歯に一本一本装置を付けているので、
外す時にとても力が入ります。

syukuimage11
まるで抜歯してるような気分でした(笑)

そして、全部取れて口動かすと…スッキリ~!!
今までと感覚が全然違って凄く解放的な気持ちになりました!
元々前歯が出ていたので、以前に比べて口も閉じやすく喋りやすくなりました(^O^)♪

矯正する前と今とで模型で比較してみました。
←After / Before→
syukuimage1a
syukuimage2w
並べて見てみると前よりも歯が起き上がって、
口腔内全体が広がっているのがとてもわかります!

今回、私はこの矯正治療をして沢山の事が勉強になりました。
一番驚いたのが姿勢やご飯の食べ方で歯並びが変わっていく事です。
syukuimage2
毎日の日常の癖が歯にとても影響していたとは、
それまで思いもしませんでした。
幼い頃もっと姿勢良く過ごせばよかった…;っと、
今になってすごく思いました(笑)
また、矯正を始めてから姿勢が良くなったからか、
少し痛みを感じていた肩や腰も楽になりました(^^)/

次に口周りや舌の筋力です。
syukuaaa
口元の筋力が弱いと前歯が出てきたり、
舌が常に奥歯の上に乗っていると歯が内側に倒れてくる事など、
筋力で色んな影響が出ている事も知れました!
このように身を持って色々な事を気づけるて、
3年間通しこの矯正をしてよかったなぁてとても思いました。

私は自分の歯並びに中学生の頃からずっと悩んでいたので、
今綺麗になって本当に嬉しく思っています(^^)
きっかけを下さった江上理絵先生、本当にありがとうございました。
これからも外した後のトレーニングや姿勢も気をつけて過ごしていきます!
もし歯並びの事で何かお困りの方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談下さいね!

 

松永

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です