地震感知器リセット

LINEで送る

18日朝の地震にて、診療所のエレベーターが止まったまま。
保守管理してくれている三菱電機ビルテクノサービスにも、当日電話しましたが、全く繋がらず・・・

当然のことながら、大きなビルや高層マンション等が、閉じ込めなどあった場合は、緊急事態で行っておられるはずですし、早く作動できるように優先的に周っておられることだと思っていました。

当院は急ぎではないので、まあゆっくり・・・
と思っていたら、翌日の午前中に
「エレベーター、大丈夫ですか?止まってますか?」
と、ビルテクノサービスの方から電話がかかってきました。

「止まったままですが・・・」
「すぐには無理ですが、行けるようになったら連絡いたします。」

こんなに大変な時期なのに、連絡いただけるのは、さすがです!!そして、その後、ほんとにすぐに来てくださいました。

「自分のところで、勝手にリセットできないんですね。」
「ええ、地震感知器がエレベーターの底になるので、箱を上の階に上げて作業しないとできないんです。」

私は、診療中でしたが、どうなっているのかと興味津々で・・・
(すみません、患者様ちょっとだけ待っていてください。)


覗き込んで、どんな風にリセットするのか、作業手順を確認していました。器械物大好きなので、じっとしていられない性分です。(笑)

おかげさまで、あっという間に、エレベーター復帰!!
やれやれです。

今回の地震では、あちこちからご心配いただき、直接連絡を頂戴しました。朝日レントゲン、ADI.G、旭化成ヘーベルハウス、患者さん、親族等々・・・本当にありがとうございました。
皆様の温かいお気持ちに、心から感謝致しております。

by 江上一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です