虫歯にならないチョコ

LINEで送る

いよいよ、バレンタインデー2月14日が、近づいてきましたね‼

今回は、虫歯にならないチョコをご紹介したいと思います。

私、昨年も購入しましたが、友人にも好評で今年も買っちゃいました😊
歯医者さんが、お菓子メーカーと協力して作った虫歯にならないチョコレートですが、
寝る前に食べても虫歯になりません😋

最初に、
虫歯になる仕組みとは・・・
私たちの口の中には、虫歯菌「ミュータンス菌」が生息しています。
この虫歯菌は、歯に付着したプラーク「細菌の固まり」で繁殖します。

エサとなるのは、みなさん大好きな糖分です。
菌は、この糖分をエサにして酸を産み出し、その酸が歯を溶かして、穴を開けていきます。
これが、虫歯です。

本来はチョコを食べて放っておくと、どんどん虫歯になっていきます。
しかし、このチョコは、普通の砂糖が入ってない為、酸が生成しないので虫歯になりません‼

実は、キシリトール100%で出来てます。キシリトールは、虫歯菌が食べても吸収されず栄養にならないので、菌の活動を抑える働きがあります。だから、嬉しいことに、虫歯予防効果も期待できます。

砂糖が入ってないチョコ??って美味しくないイメージですが、甘味もありとても美味しいですよ~❗

みなさんは、普通のチョコレートを食べた後は、しっかりと歯磨きして下さいね✨

by 畑本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です