ピアノ発表会2020

LINEで送る

毎年恒例のピアノ発表会。
今年は、私と孫2人の発表です。

午前に、「シニアの部」開催され、6名が演奏しました。
私は、ブラームス作曲、6つのピアノ小品から「インテルメッツォ2番」を演奏。

この曲は、ブラームスがシューマンの妻クララに、晩年に献上した曲といわれています。
一生涯独身を通したブラームスの、愛するクララへの思いが込められた、静かながらも、熱情を感じられる名曲です。
常に、「クララ、クララ」と呼びかけるような旋律が流れます。

思いを込めて弾いたつもりですが・・・
曲の山場を越えた途端に、ちょっと安堵し気が抜けて、間違えてしまいました。(泣)
その後なんとか、静かに曲を最後まで弾き終えました。

午後は、小さな子供達を交えた楽しいイベント。
「なかつ変電所」という変な?名前の男性コーラスグループ。

手拍子とともに盛り上がりました。
子供達も楽しそうでした。

小学生の部に、小3と小5の孫が出演しました。

小5の孫は、「Queen」にハマって「ボヘミアン・ラプソディ」の弾き語り版を演奏。
楽譜もあるのですが、ほとんど「耳コピー」で音を拾っていったようです。

日常は、歌いながらの演奏ですが、今回は真面目に?紳士に弾いていました(笑)。

その後、バイオリンとチェロとのアンサンブル演奏は
桑田佳祐作曲「心を込めて花束を」です。
なんとか終わってやれやれ・・・安堵。

長い長い1日でしたが、この年齢でも発表会に参加できたことに、感謝しております。
また、仕事もプライベートもピアノ曲も、自分の新しい目標を立てて、さらに未来に向かっていきたいと思います。

今後とも、江上歯科をどうぞよろしくお願いいたします。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です