歯周病とコロナ対策

LINEで送る

最近、若い方でも『歯周病になっていませんか⁇』と尋ねられることが良くあります。

なんだか『歯周病』は言葉で聞くものの一体どういうものなのか?
歯周病になっても目立った症状が現れないので分かりませんが、下の写真を見ていただければわかると思います。

健康なお口

残念なお口

歯を支えてる骨が減り歯が空中に浮いてる様ですね。支えてる骨がないので歯は、グラグラしています。
歯周病菌で骨を溶かされてしまいます。これでは、硬い食べ物を噛めませんね~(>_<。)ゝ

歯周病を予防するのには、毎日の歯磨きで歯垢(プラーク)をしっかりと落とすことが基本です。
プラークが残ると歯茎が炎症をおこし、歯ブラシが歯茎に少し当たっただけでも出血をします。

歯垢の中には、ウイルスの皮膜を壊し、感染させやすい状態にする酵素みたいなものがあります。

インフルエンザや新型コロナウイルス肺炎の予防にも、マスクや手洗い以上に、

「歯磨き」をこまめにして、歯垢を取り除くことが一番大切です。

また、磨き残しの歯垢は歯石となり、歯ブラシでは落としきれません。

半年に一度の定期検診を怠らずに、歯石をしっかりと除去して歯周病予防とウイルスの対策をして下さい。
みなさんの健康な歯を維持しましょう‼︎

こんなアイテムもオススメですよ‼︎

by薮下

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です