芸術の春!?

LINEで送る

GWの緊急事態宣言が出る前に、いろいろと芸術観賞をしてきました。

一つ目は、京都国立博物館で開催されている、『鑑真和上と戒律のあゆみ』です。

通常は奈良・唐招提寺で展示されている、鑑真和上坐像です。
 
以前テレビで見て、なぜかわからないですが、何か惹かれるものがあって、
いつか見に行きたいと思っていました。

木像で造られていると思っていましたが、
麻布を漆で貼り合わせ整形を施す製法で内部は空洞だそうです。 
実際に目の前で見てみると、中が空洞とは思えない重厚さがあり、
数十分間見入ってしまいました。
魂が宿っているんだなと思いました。
 
二つ目は、同じ日の午後に劇団四季の『マンマミーア』の観劇です。

その前にしっかりと腹ごしらえです!

京都らしく、私の大好きな生麩てんこ盛りの御膳をいただきました。

三つ目は、阪急百貨店で開催されている、オードリーヘップバーンの写真展です。

映画『ローマの休日』のファンなので、その頃の写真が見れて楽しかったです。
ファッションも素敵で憧れの人です!

オードリーはあまりにも美しいので、
一番写真をよく撮られてる女優さんだそうです。

院長先生夫妻もこの写真展に行かれていました。

コロナ禍でもあり、すべて一人で気楽に行ったので
私の写真はございません(^.^)

 by 米山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です