ぴっころきっず歯科検診🍀

LINEで送る

6月4日は、『虫歯予防デー』です。
例年より早い入梅で、雨の日の検診となりました。
今回は、理絵先生の歯科検診の記録係として、初めて行かせてもらいました。

まずは、診療所斜め前の「ぴっころきっず中津園」からです。
ここは、0~2歳児のみですので、未だ生え始めの乳幼児ばかり。
虫歯の検診というより、何本生えているかの検診です。

お子さん達みんな、ほんとに小さくて可愛いい♪♪
15名の検診が終わって、用紙に記入していると、
子供達がお菓子を食べながら、不思議そうにこちらを見ていました。

次は、医院から10分くらいの所にある「ぴっころきっず北梅田園」へ、
雨の中、自転車に乗って向かいます。カメラマンの奥さんは、「歩いて向かうわぁ~」と。

到着すると、広い建物でビックリ!!
まずは3階に上がって、4~5歳児からの順番です。

検診が始まると、すごく静かになって・・・
園の先生方が、診やすいように、1列にピシッと並ばせてくださっていました。

お子さんの数も多いのですが、先生方のサポートがすごかったです。

検診途中に、なんか写真をすごく撮っている人がいるなと気づいたら・・・
奥さんでした。歩くの速いなと、思わず笑ってしまいました。
(奥さんの話では、ちょこちょこ小走りで来たとのこと)

江上歯科で働き始めたころに、中津保育園の歯科検診に
見学に行かせてもらったことがあります。

今回は、用紙に記入するのが初めてなので、とても緊張していたのですが、
理絵先生が書けているかを確認しながら勧めてくださったので、助かりました。

保育園の先生方にも、園児の名前を横から教えていただいたり、
サポートしてもらいながら、無事、47名の検診が終わりました。
ここの保育園児は、虫歯や噛み合わせ異常も少なく、ほんとに優秀でした。
最後に、冷たい緑茶をいただいて、ほっとして帰りました。

大変でしたが、可愛い子供達に会え、良い経験をさせてもらいました。
6月は、まだまだ検診が続きます。
楽しみながら、記録係をさせてもらいます。

by 谷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です