正寿院の風鈴まつり

LINEで送る

前回は、勝尾寺に紫陽花のことをブログにしましたが、
今回は、紫陽花の風鈴を観に、京都にある“正寿院”に行ってきました。

ここは”風鈴寺”とも呼ばれていて、
この時期には境内に2,000個もの風鈴が飾られる
“風鈴まつり”が行われています。


そんなに広くはないのですが、境内中に色とりどりの風鈴が。
お目当ての紫陽花の風鈴

次は向日葵の風鈴に変わるそうです。
風が吹くと、一斉に鳴り出して、美しい音色を聞かせてもらえます。

本堂には47都道府県の風鈴も。
青森の花笠風鈴や石川の加賀水引風鈴。
カラフルでカワイイ。

ちなみに大阪の風鈴はコレ。

客殿には猪目窓というハート型の窓♡
新緑がキレイに見えます。

季節によっては桜や紅葉も。
また客殿の天井は160枚もの絵でできていて、とてもキレイ。

こちらは京都市内よりも5℃ほど気温が低く、避暑地にもなっているそうです。
涼やかな風鈴の音にも癒されますよ。
オススメです( ´∀` )b

ただ、アクセスが・・・
最寄り駅からもバス停からも、かなりの距離があります。
私は車で行きましたが、最後はすれ違い困難な道もあり、
ちょっとキンチョウしてしまいました((゚□゚;))

行かれる際には、充分気をつけてお出かけ下さいね。

by 斉藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です