DIY

LINEで送る

院内のカルテ棚にカルテ用品を入れる引き出しが欲しい。
…そうだ!ないものは作っちゃおう!

用意するもの

手ごろな段ボール
何となくあったビニールひも
どこにでもあるガムテープ

上記に記載されたほぼゼロ円の材料を集めて、レッツDIY٩(ˊᗜˋ*)و
まずは棚板の高さに合わせて、箱をカット。

そこに出し入れしやすくする為に、取っ手もつけていきます。
ドライバーでひもを通す穴をあけていきます。

単にひもを通すだけでは、引き出す際の力で穴が広がってしまうので、裏側から
補強のテープを張り、さらには負荷を分散させるストッパーも付けましょう。

長さを調整して…

完成、うんイイ感じ٩(´꒳`)۶

また、中身が重い物でも楽に動かせる為に“キャスター”も付ける事に。
DIYの強い味方、ダ〇ソーさんのキャスター登場!


バランスよくつけるために、取付位置にしるしをつけ…

デフォルトの両面テープだけでは心もとないので、各穴と箱を縫いつけるようにひもを通していきます。

穴あけ→ひも通し→穴あけ→ひも通し…

これをキャスター4個×2穴分、8回繰り返して…ようやく完成✨

オシャレに見えるよう、素敵なラベルもつくり、カルテ棚にSET。
写真撮りながら「めっちゃ良くない~?」と自画自賛(笑)

ちょこっとの手間で、日々の使い勝手がスムースになる、DIY。
また、機会があれば何か作ってみたいと思います。

BY: ムネチカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です