永久歯

LINEで送る

我が家にはネコが2匹います。

女の子の“うにちゃん”。

で、こちらが男の子の“ななちゃん”。

うにちゃんの方が3ヶ月ほどお姉さんです。

実はこのななちゃん、受付スタッフのムネチカさんの家の駐車場で親とはぐれていたのを保護しました。

まだ生後3週間ほどの赤ちゃんだったのですが、

今ではうにちゃんよりもだいぶ大きくなってしまい、

獣医さんにも「おデブギリギリ」と言われるほどに(^^;)

本来なら、ネコも人と同じように乳歯から永久歯への生え変わりがあります。

こちらがななちゃんの歯。
キレイな永久歯が並んでいます☆

で、こちらがうにちゃんの歯。

先天的に永久歯がなかったようで、
1本も生え変わらず、成猫になった今でも「全て乳歯のまま」。

野生ではないので、特に問題はないそうですが、
やっぱりご飯を食べるのは少し遅めです。

今、お子さんでも永久歯が数本ない方も
ちらほらいらっしゃいます。

もちろん生え変わりには個人差があるので、
遅れて生えてくる方もいますが、大人になっても、
乳歯を永久歯代わりに使っておられる方もおられます。

もし、お子さんにずっと生え変わらない乳歯がありご心配な方は、
レントゲンで確認することもできます。

歯並びなど気になる事がありましたら、気軽にご相談下さいね♪

By斉藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です