調理実習?

LINEで送る

診療の空いた時間に、奥さんからお声がかかりました。
「三浦さん、一緒にスーパー行く?」
ということで、近所のサンプラザに出かけました。

行ってみると・・・
私が買い物カゴを持っていると、奥さんが次々に
ポンポンと買い物カゴに野菜や魚、肉、豆腐などを入れて行かれます。

「ちゃんと吟味しているのかな?」
いつの間にか買い物が終わっていて、
「早いなあ~。」と思っている間に
レジに向かうことになりました。

買い物が終わって、そのまま院長宅に直行です。
荷物を置くだけかと思ったら、
そのまま、エプロンを渡されて・・・
「料理やってみる?」
と、鍋を出して、煮付けが始まりました。

醤油・酒・砂糖・水を入れたところに
切り身の金目鯛を入れます。
これで沸騰して、落とし蓋を入れ、
15分煮て出来上がりです。

「えつ、これで完成??」
煮付けはもっと手間がかかって難しい料理だと思っていたら、
こんなに簡単だったの?と、驚きました。

「まだまだ、簡単料理は続くわよ。」
と、奥さんがしろ菜を洗って、
「はい、これを2㎝くらいに切って。」

次は薄揚げも切って、鍋に入れるだけ。
そこに、そうめんつゆをぶっかけて、さっと煮て終わり。

「これで出来上がりですか?」
「そう、味見してみる?」
「あっ、美味しいですね。この菜っ葉はなんですか?」
「しろ菜です。白菜みたいな感じ。」

次は、ほうれん草。
ほうれん草は5㎝に切って、卵2個に醤油を入れて下味を付けます。

フライパンに油を入れて、ほうれん草をさっと炒め、
溶き卵をさっと回し入れます。
この間「1分以内」です。
これで仕上がり???
「簡単で手際の良い料理が、一番美味しいのよ。」と。

いつも私の手料理には、時間がかかっているので
ほんとにこんなに時短でできるのだと驚きました。
料理の概念が、ガラッと変わりました。

素材を活かした簡単料理の調理実習。
私も明日から、チャレンジするぞ~~!!

夜は、米山婦長と試食会になりました。
とっても美味しく大満足の一日でした。

by 三浦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です