身近で知らない世界

LINEで送る

受付で事務作業のお手伝いをしていたら、
「長崎さん、今から梅田に行くから、着替えてきて。」
と、奥さんから声かけされました。
私が梅田界隈のことを意外と知らないので、
社会勉強にと誘ってくださったようです。

まずは、通帳記入のため、大阪梅田ツインタワーズ・ノース18階の
三井住友銀行・梅田支店・法人専用窓口へ。
大きなビルの中に、こんなに広い空間があるのですね~。

その後は、奥さんご贔屓の阪神百貨店。
デパートは、1階や地階しか行ったことが無いので、
売り場面積が広くて、商品がいっぱいあるのに驚きます。
商品の価格にもビックリ。

「阪神百貨店のイカ焼き知ってる?」
と尋ねられましたが、聞いたことはありますが、食べたことも買ったこともなく・・・
「えっ、こんな有名なもの食べたことないって、、、
ほんまに大阪生まれの大阪育ち???」
と、奥さんに苦笑いされてしまいました😅

阪神スナックパークという、奥まった食堂街の、また奥側に
イカ焼き売り場がありました。
いつもは行列なのだそうですが、今日は空いていました。

次は、阪急百貨店、地下2階の竹園のコロッケ売り場。
ここのコロッケは、高いですがホクホクジャガイモが美味しいとのこと。

野菜売り場に行ってみると、旬の野菜がいっぱい。
「これは、何という野菜ですか?」

「こごみと言って、シダ植物のつぼみ。」
「シダ植物って、何ですか?」
あまりに質問が多いので、奥さんもちょっとアキレ顔💦
破竹、ワラビなどの季節野菜が、売られていました。

どれも食べたことがないので、
どうやって食べるのですかと、また質問攻め。

筍のゆで方も知らないので、「糠でアクを取る」と言われても・・・
「糠って何ですか?」
と、またまた尋ねるばかり。。。奥さんは、呆れるばかり。。。😄

地下1階のガトーフェスタ・ハラダの前を通ったら、
「あっ、トロピカルマンゴーが、18日(木)から発売やわぁ~。」
と、言っておられたのですが、ほんとに木曜日の朝イチ行かれて、
スタッフにも一箱ずつ買ってきてくださいました。
期間限定のノベルティも付いて・・・嬉しいなあ~~♪


奥さんは、
「いろんな世界を観に行って、いろんな気付きをすることが、
将来的に、幅広い年齢層の患者さんとのコミュニケーションに繋がるのよ。」
と話されていました。

知らない世界から、知っている世界にシフトしていかないと!!
心新たに、胸に刻みました。

by 長崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です