小学校低学年歯磨き指導見学

LINEで送る

今日は、院長先生が歯科校医をされている中津小学校の2年生の教室で、保健指導の衛生士さんによる「歯磨き指導の授業」を、石田・大東・阪口が見学させていただきました。
null
実施内容は「学級単位の歯垢染色(前歯1本)による歯磨き指導」です。
大阪市学校歯科医会から委託された歯科衛生士さんが講義をされました。
null
さすがに手馴れておられ、低学年児童にわかりやすく順序立ててお話されるのを感心して聞き入りました。
null
<当院スタッフの感想>
阪口 悠
話の内容がすごくわかりやすくて、子供たちが惹きつけられていました。動機づけの内容も子供向けで、はきはきと要点を押さえており、媒体なども好奇心をかきたてられる内容でした。
大東 美輝
知識としては知っていることを、子供たちにわかりやすく噛み砕いて伝えられておられると感じました。虫歯ができる過程や、なぜ歯を磨かなければならないかなど、とても分かりやすく工夫されていました。何よりも、相手の興味をひかせるような話し方をされていたので、自分が患者さんに説明する時の良い指標になりました。
石田 裕子
子供が理解しやすいスピードで話されていました。鏡を使い、お口の中の様子を見ながら進めていくので、子供たちもゆっくり納得できているようでした。私も、今回の内容を日々の診療に活かせるようにしていこうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です