今年の忘年会♪

LINEで送る

江上歯科のスタッフ全員が集合した2011年忘年会をしました!!
梅田東通りの玄品ふぐにて、飲み放題です。

今年は、4月1日・・・院長の満64歳の誕生日・・・に新築移転オープンでした。その移転前には、あの東日本大震災がありました。当院も移転準備中であり、引越しの段取りをあれこれと進めている最中でした。そこへ、宮城県石巻市に住まいし、坂井おとなこども歯科を開業している娘一家が、被災しました。

津波の直接的な影響はありませんでしたが、その余波で、自宅も親の実家や診療所も1階が水没し、4日間孤立するという惨事に遭いました。
助けようにも助けるすべもなく、乳飲み子を抱えた娘達のことを心配しながら、どうすることもできず・・・。今の目の前のことを片づけていくしかない・・・という思いで、スタッフの皆さんの力を借りて、必死に進んできました。

被災後12日目にやっと、石巻の友人のお力添えで、ガソリンが手に入らないという状況のもと、ディーゼル車に灯油を入れて走っていただくという、奇跡的な機転により、無事飛行場まで子供達を送り届けていただきました。おかげで、娘と孫3人を大阪に避難させることができました。

地獄絵図のような石巻市、いえ、東北の東側沿岸部は全部そうであったことでしょう。

そんな中、当院の移転もなんとか進み、予定通りに進めることができました。
スタッフの黙々とした、前向きな努力の結果だと感謝にたえません。
もう2度と移転なんかしたくない・・・と思うくらい、引越のみならず、書類関係、調査関係、走り回って、くたくたになるほどの1年でした。

でも、時というのはありがたいですね。
少しずつ、前向きに進んで、解決していく。自分達が「やるぞ~!!」という思いがあれば、必ず未来がある。
被災されても、みんなが同じ方向を向いて、協力し合ってガンバっておられる姿を見て、感動するとともに、私達が勇気づけられます。

どんな困難も立ち向かうことで、少しでも突き進んでいくことができる・・・そう信じて、明るい未来に希望をたくしたいと思います。

今年一年お会いできました全ての方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪
また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です