Capoeira!

LINEで送る

こんにちは(^ ^)
新年を迎えて色々目標を立てた方もいると思いますが、私の今年のプライベートの目標は
「カポエイラで昇段する」です!
で…カポエイラとは何??かと言うと、
ブラジルで生まれた伝統的な格闘技で、武道のひとつ。
16世紀頃、アフリカから奴隷として連れて来られた黒人たちが農園主の虐待に抵抗する手段として身につけた護身術。

独特なリズムを持っており、その動く様はまるで踊っているかのように見える。
相手を傷つけるのが目的ではなく、Birimbau(ビリンバウ)という弦楽器や、Atabaque(アタバキ)、Pandelro(パンディエロ)という打楽器を演奏しながら陽気に歌い、Roda(ホーダ)という円の中に入った二人が、蹴り主体の技を披露して行く。この事をJogo(ジョーゴ)と呼びJogoをしている間は常に相手に対する尊敬の念がある。決してむやみに相手を攻撃したりせず、あくまで二人の間に出来る世界を表現する。

話しだすとキリがないですし、色々な歴史的背景もあるので考え方は様々ですけど。
芸能人でされてる方だと有名なのは道端カレンさんとか、爽健美茶の黒冴のCMで演出で使われたりとか。あとディズニーランドでミニーちゃんがショーでしてるらしいです。

去年までは体調崩したり、仕事で疲れてるし…とか言い訳してましたが、
今年はしっかり頑張りたいと思います(^O^)/

by 鍛治

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です